転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

- 転職 Next Opportunity - No.153

株式会社オフ・ビートがお届けする転職情報メールマガジン
━━━━━━━━  ◆毎週火曜日発行◆ http://www.offbeat.jp 
 - 転職 Next Opportunity - No.153 [2008年2月5日]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!オフ・ビートの四元です。

東京は週末は雪でしたね。
雪を楽しみましたか?うんざりしましたか?
小さい時はそりゃもう、雪なんてうれしくてはしゃいだものですが、
活動範囲が広がると悪影響ばかり考えてしまってなかなか楽しめなく
なりますね。

そんなわたしは自宅から一歩もでませんでした・・・笑

それでは、本日のメニューです。

━□■INDEX■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 北田の出たトコ勝負!
   ◇パッション(情熱)
   ◇売手市場じゃないですよ!

■ 転職者の声
   ◇仕事探しの駆け込み寺
     ~Tさん 44才 テクニカルサポート 大手SIer~

■ いちおし!求人情報 
   ◇新鮮な情報をピックアップ!

■ 編集後記
   ◇四元的身辺雑記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――――――――――――――――――――――――
北田の出たトコ勝負!◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇パッション(情熱)

最近、僕はこの言葉を良く使います。

僕が、今まで会った人の中で、
「是非スカウトしたい!」
と思った人は、どんな人だろう?

走馬灯のようにグルグルいろんな人の
顔を思い浮かべながら、考えると、

「パッション(情熱)を持った人」

というのが、イメージにピッタリなのだ。
 
 
どんな会社で、どんな仕事をしている人でも
今の自分の仕事に、パッション(情熱)を持って
取り組んでいる人、

「自分は会社から何を求められているか?

 それを実行するためには、何が問題で、
 何が必要で、どういう対応策があるのか?

 他社はどうなのか? 世の中はどうなのか?

 勉強しなければならないことは何か? etc. 」

いろんなことを考えて、周囲の意見も聞いて、
自分の周囲の人達も巻き込んで、実行に移す!


もちろん、自分自身のことも冷静にみることが
できなければならない!


パッション(情熱)を持っていないと

「これくらいでいいや・・・」

という気持ちがムクムクと出てきて、手抜きというか
楽な方へ転がっていく・・・。
 
 
そんなことを考えたりしています。
 
どんな人がいたかな?

http://offbeat.cocolog-nifty.com/kitada/2008/01/post_84fe.html




◇売手市場じゃないですよ!

ある会社の役員さん

「北田さん
 
 売手市場!っていうけど、違いますよね!

 私達だって誰だっていいんじゃない。
 自分達が求めている人材が少なすぎる。
 キャリアだけでなくて、人柄と言うか、
 仕事に対する考え方とか・・・。

 優秀な人にとっては、売手市場で、
 そうじゃない普通の人は、買手市場ですよ!」
 
 
「その通りです!

 企業さんが欲しい人材が、公募や転職サイトでは
 見つからなくなっているようです。

 だけども、採用の時には、しっかりしたフィルターを
 掛けて、人材を見ていますから・・・。」

 
「面接に来る人で、勘違いしている人が多いです。
 自分の要求が全て通ると思っている(怒)」

  
 自分自身が、

売手市場にいるのか? 買手市場にいるのか?

冷静に見つめ直してみることも必要かもしれませんね。

http://offbeat.cocolog-nifty.com/kitada/2008/01/post_ace1.html

------------------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
気になる記事にはコメントを下さいね!


―――――――――――――――――――――――――――――
転職者の声◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇仕事探しの駆け込み寺
     ~Tさん 44才 テクニカルサポート 大手SIer~

私が北田さんと知り合ったのはかれこれ15年ほど前になるのですが、
お互いが当時勤めていた会社から独立し新たに起こしたそれぞれの
会社の状況を横目で見ながら、たまに「元気ですかぁ~」といった
程度のかなり薄い(笑))お付き合いが続いていました。

それでも、自分たちの会社で新規事業を開拓する際とか、
新しい仕事を探していたるする際にはよく連絡を取らせていただき、
どちらかと言えば「仕事探しの駆け込み寺」としてご相談させて頂いて
たのですが、ようやく本来のオフ・ビートさんの業務に繋がったようで、
今回ばかりはとうとう私自身の転職に関してお願いしてしまいました。

私の身の上相談から転職を決意するまでは、曲折もあり2ヶ月ほど
掛かってしまいましたが、......<つづきを読む

※コンサルタントからのコメントも読んでみて下さいね。

―――――――――――――――――――――――――――――――
その他、転職にまつわるエピソード、転職して感じたこと、悩んだ事等、
当社を通じて転職された方の「生の声」を掲載しています。<転職者の声> 



―――――――――――――――――――――――――――――――
いちおし!求人情報
―――――――――――――――――――――――――――――――

当社が大変親しくお付き合いさせて頂いている企業からのホットな求人!

☆この求人情報は全て《非公開》のため、詳細は記載しておりません。
お気軽にお問い合せください。

■インターネットサービス事業会社   
(1)システムソリューション本部長(候補)〔東京、800-1,200万円(応相談〕
(2)営業本部長(候補)〔東京、800-1,200万円(応相談)〕
(3)スーパープログラマー〔東京、600-1,000万円(応相談〕   

■研究開発型ソフトウェアベンチャー企業   
(1)ソフトウェアアーキテクト〔東京、700-1,000万円〕 
(2)プログラマー〔東京、450-700万円〕   

■インターネットリサーチ事業会社   
経理プレーイングマネージャー[IPO準備]〔東京、500-800万円(応相談)〕   

■システム開発・教育・派遣事業会社   
経理・財務[IPO準備]〔大阪、500-700万円〕   

■中古住宅関連事業会社   
経営企画[株式上場責任者]〔京都〕   

■SCMコンサル会社   
コンサルタント[製造業経験者]〔東京〕   

■計測・制御系開発会社   
ソフト開発〔愛知、500-650万円〕   


その他の主な求人情報は下記URLへ!
求人情報  ⇒RSS配信  

―――――――――――――――――――――――――――――
四元的身辺雑記◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

いろいろなSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)があって、
ビジネスに特化したものも、あるらしいです。
先日、社長の北田に紹介(&招待)されたまま、まだログインして
いないものもあったりします、(ごめんなさい)

リアル世界も、ネット世界も、結局はつながってる感じがするのは
こういう時。

得手、不得手はあって、面と向かって話すのが苦手で、メールや
SNSやブログだと積極的になれたり、ちょっとした別人格になれたり、
というのは勿論あると思うんだけれど、わたしが思うに、、、
「開拓」や「広がり」ということで言えば、リアルにそれが出来る人は、
ネットでも積極的にできるし、苦手意識を持っている人や、今ある
サイクルの中で動いている人っていうのは、やっぱりその中、
あるいはそこから派生するちょっとした輪の広がりの中でしか
活動してない、そんな気がします。

結局、人の繋がりが広がっていくって言うのは、キッカケがなんであれ、
最終的には「会う」というところにおもしろみがあるからなんだろうな、と。
そして「会う」というのが最終じゃなくて、それが始まりだから。

・・・と、どんどん開拓していっているっぽい社長のキーボードをたたく
音を聞きながら、思いました。わたしもさっそく登録してみなくては!
(今日は短め 笑)

―――――――――――――――――――――――――――――
今週号は以上です。
次は、2008年2月12日(火)にお届け致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行  :株式会社オフ・ビート  
     〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-3 高岡ビル4F
発行人 :北田 勝久
編集人 :四元 結実
E-mail :magazine@offbeat.jp
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (c) 2003 OFF・BEAT CO., LTD. All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーサイト
2008,02,07 11:15Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
