転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

- 転職 Next Opportunity - No.163

株式会社オフ・ビートがお届けする転職情報メールマガジン
━━━━━━━━  ◆毎週火曜日発行◆ http://www.offbeat.jp

 - 転職 Next Opportunity - No.163 [2008年4月15日]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!オフ・ビートの四元です。

4月なのでまた新人さんたちやその他の飛び込み営業の方が
沢山、弊社のインターホンを鳴らします。

人材会社(主に派遣が多い)の営業が一番多いです(苦笑
同業ですよ。と言うと気まずい顔で帰って行きます。
「名刺交換だけでも!」と食い下がる人が少なくなりました。

本日のメニューです。

━□■INDEX■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 北田の出たトコ勝負!
   ◇仕事は趣味の一部です!?
   ◇兵法と五輪書

■ いちおし!求人情報 
   ◇新鮮な情報をピックアップ!

■ 編集後記
   ◇四元的身辺雑記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――――――――――――――――――――――――
北田の出たトコ勝負!◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇仕事は趣味の一部です!?



「『仕事が趣味!』 又は 『趣味が仕事!』
 と言っちゃうと、仕事が全てになっちゃうので
 ちょっと違うんですが、

 私の場合は、『仕事が趣味の一部』なんです。

 だから、仕事という趣味も、他の趣味も
 充実していないと!」

先日、お会いした人が言っていました。


そう言えば、「仕事が趣味なんです!」と言う人は
本当に少なくなりました。

所謂、「働きマン」が少なくなったのでしょうか?

それはちょっと違って、
「仕事もプライベートも両方一生懸命!大切!」
なんだと、思います。
 
 
一見、相反すると思われる「仕事」と「プライベート」
両立できている人は、格好良いな!

 
皆さんは、どうですか?

僕は、どちらかと言うと、「仕事が趣味」の方かな?

http://offbeat.cocolog-nifty.com/kitada/2008/04/post_288f.html




◇兵法と五輪書


シンガポール出身で、日本で働いている人と
お話をする機会があった。

「日本人の考え方は、自分たちにとって
 ミステリーなところが多いんです。

 それはよく考えてみると、日本は国ができて
 1500年以上は経過していて、その間に
 文化をじっくり育んできているわけで、

 シンガポールは、できて僅か150年・・・。

 わからないわけですよ・・・。
 

 だけど、わからないままじゃいけなくて、
 徴兵制度で召集されている間に、
 軍事訓練だけでなく、いろんなことを
 勉強させられるんです。

 『孫子の兵法』 と
 『宮本武蔵の五輪書』 とは

 何度も読んで勉強します。

 人の言動をしっかり見て、この人は本当のことを
 言っている人なのか? そうでないのか?
 なんとなく理解できるようになります。 」

 
「ドキ!
 僕の心の中も読まれてるかな?

なんて思いながら、たくさん話を聞かせてもらった。

 
もちろん、徴兵制度で召集されている経験は、
僕らには想像も付かないくらい、過酷な体験を
しているわけで、彼の.....<つづきを読む

------------------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
☆気になる記事にはコメントを下さいね!


―――――――――――――――――――――――――――――――
いちおし!求人情報◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――――

当社が大変親しくお付き合いさせて頂いている企業からのホットな求人!

☆この求人情報は全て《非公開》のため、詳細は記載しておりません。
お気軽にお問い合せください。

■化学・バイオ・半導体関連会社
事業開発(化学)〔神奈川、700-,1000万円〕

■パッケージソフトの企画・開発・販売会社
上場準備スタッフ[経理・財務・IR・経営管理]〔大阪、400-700万円〕

■外食チェーン
経理・財務マネージャー〔大阪、500-700万円〕

■センサー技術関連開発・製造メーカー
経理部長/監査室長〔兵庫、1,000-1,200万円〕

■情報サービス事業会社
(1)営業部長(役員候補)・営業マネージャー〔東京、450-1,000万円〕 
(2)経営企画〔東京、450-1,000万円〕

■外資系ホテルチェーン
(1)プロパティマネージャー[部長職]〔東京、-1,000万円〕 
(2)アセットマネージャー〔東京、-1,200万円〕
(3)人事 
労務〔東京、-800万円〕 
採用〔東京、-700万円〕

■Eコマース・インターネット関連のソフトの企画・開発・販売会社
(1)人事[採用]〔大阪、年収は応相談〕 
(2)営業〔東京/大阪、年収は応相談〕


その他の主な求人情報は下記URLへ!

求人情報 
RSS配信  



―――――――――――――――――――――――――――――
四元的身辺雑記◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

「今、ボクが転職したかったら紹介するとこってあるのかな。。。」

ある日、久し振りの友人からケータイにこんなメールが入った。
彼は2年前位に、転職したいと言って弊社に相談に来てくれたことがある。
残念ながら弊社からの紹介では決まらなかったのだが、わりと
希望条件に合ったところに転職してがんばっていた・・・はず。

それがこんなメールが届いたので、「んー?」と。。。

それで「今、どんな仕事やってるの?なんで転職したいの?」と
返信しつつ、「また相談に来たら?」 と、書いたのです。
その後、仕事内容と理由については簡単な返事が来たのだけど、
それ以来、なんとなくこの話は終わってしまいました。

転職してからそんなに年数が経っていないことと、転職回数等で
本人的には、ちょっとどんな感じなのかな?という軽い気持ちだったの
かもしれないです。具体的に「転職しよう!」って思ってる訳でも
ないかもしれないし、、、。

でも、もしかしたら、「自分なんか転職難しいかな、こんなんで相談に
行っても無駄かな?」と思って気が引けてしまっているのかなー? 
・・・と、わたしの想像。

「自分は転職するにはこの程度だろう」と、自分の状況、価値を
自分である程度予想することは、誰でもあると思うけれど、でも、
世の中はどんどん変わっているし、転職事情も変わっています。
だから、あまり難しく考えずに軽い気持ちでもいいから「ちょっと相談
なんだけど・・・」と、まずは連絡をくれたらいいのにな、と思います。
うーん、わたしの返信の仕方が悪かったかなぁ・・・。

彼だけでなく1度、転職相談にお見えになって、数年してからまた
ご連絡を下さる方は少なくないです。

―――――――――――――――――――――――――――――
今週号は以上です。
次は、2008年4月22日(火)にお届け致します。
―――――――――――――――――――――――――――――
発行  :株式会社オフ・ビート  
     〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-3 高岡ビル4F
発行人 :北田 勝久
編集人 :四元 結実
E-mail :magazine@offbeat.jp
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (c) 2003 OFF・BEAT CO., LTD. All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




スポンサーサイト
2008,04,16 14:04Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
