転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

- 転職 Next Opportunity - No.164

株式会社オフ・ビートがお届けする転職情報メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ◆毎週火曜日発行◆
 - 転職 Next Opportunity - No.164 [2008年4月22日]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!オフ・ビートの四元です。

今日は東京はあたたかい、気持ちのよい天気でしたね。

こんな日はお休みしてのんびりしたいなぁ、という思いと。
あー、やる気がみなぎるなぁー という思いと。
どっちでしょう?

本日のメニューです。
転職者の声は女性の方からの投稿です。

━□■INDEX■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 北田の出たトコ勝負!
   ◇地頭が強い人が欲しい!
   ◇コミュニケーション・・・人それぞれ・・・

■ 転職者の声
   ◇常に私が求める以上のものを与えてくださいました。
     (Aさん 35才 デザイナー/広告代理店)

■ いちおし!求人情報 
   ◇新鮮な情報をピックアップ!

■ 編集後記
   ◇四元的身辺雑記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――――――――――――――――――――――――
北田の出たトコ勝負!◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇地頭が強い人が欲しい!


求人企業さんから良く言われる言葉です。


書店でこの本を見つけて読んでみました。
[地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 細谷功(著)]

インターネットが発達して、「コピペ思考」の人が多くなって、
情報への過度の依存が、「考えること」をしなくなっている人を
増やしてしまっているそうです。


その結果、
「地頭が強い人が欲しい!」
という求人に繋がっているのかな?


そもそも「地頭」って何?
「考える力」「問題解決力」・・・。


地頭力を評価するための試験は、筆記ではなくて
面接だそうです。

例えば、「全国に電柱は何本あるか?」という質問を
出してみて、............<つづきを読む




◇コミュニケーション・・・人それぞれ・・・


僕らは仕事柄、いろんな人とお会いします。
人ぞれぞれ人生があって、考え方、話し方も
それぞれ違います。
 
 
待合せ場所に、恐る恐る現れたKさん。

「大丈夫ですよ!w
噛み付きませんから!」

「あ・・・はい・・・慣れていないもので・・・。

 履歴書を出すと、いろんな会社からお声が
 掛るんですが、話すのが苦手で、面接すると
 断られることが多いんです。

 特に、意外な質問をされた時に、咄嗟の答えが
 うまくできなくて・・・。」
 
    ・・・・・・
 
 
電話でも、メールでも、そして、最初に会った時も、
きちんと挨拶をしてくれる礼儀正しいNさん。

「転職を考えている理由は何ですか?」

「・・・・・・」

「コミュニケーションが上手く行かなかったのかな?」

「そうかもしれません。苦手なんです。」

    ・・・・・・

初対面の時から、............<つづきを読む

------------------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
☆気になる記事にはコメントを下さいね!


―――――――――――――――――――――――――――――
転職者の声◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇常に私が求める以上のものを与えてくださいました。

       ~Aさん 35才 デザイナー/広告代理店~


偶然出会った方から北田さんをご紹介頂き、こちらからすぐさま連絡。
そして、翌日早速お目にかかるために事務所を訪ねさせていただきました。

その頃の私は、インターネットの転職サイトを活用しながら
個人で動いていたのですが、ことごとくエントリーの時点で
空振り続き。面接にもたどり着けない日々でした。

正直いって、以前の転職活動のような勢いもなく、
どうしたものかと頭を悩ませていました。

北田さんとの面談では、初めてお会いしたにもかかわらず、
ほんの1時間のうちにすべてを見破られてしまった・・・
とにかく私が、口には出さずに心に秘めていた考えや思いなどを
北田さんにことごとく見抜かれ代弁されました。

その後私も、北田さんのテンポの速さに引き込まれながら、
たくさんのことを正直にお話しました。
とにかくとても優しく誠実に、良いことも悪いことも直球でお話しして
くださったことで、信頼感を抱くまでに全く時間はかかりませんでした。

「よし、この方に頼らせていただこう」と。

そして、あれよあれよと間に......<つづきを読む

※コンサルタントからのコメントも読んでみて下さいね。

―――――――――――――――――――――――――――――――
その他、転職にまつわるエピソード、転職して感じたこと、悩んだ事等、
当社を通じて転職された方の「生の声」を掲載しています。⇒転職者の声


―――――――――――――――――――――――――――――――
いちおし!求人情報◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――――

当社が大変親しくお付き合いさせて頂いている企業からのホットな求人!

☆この求人情報は全て《非公開》のため、詳細は記載しておりません。
お気軽にお問い合せください。

■FA用照明装置メーカー
(1)機械設計マネージャー〔京都、650~800万円〕 
(2)技術営業〔東京/大阪、年収は応相談〕

■画像技術に関するソリューション開発会社
組込みソフト開発エンジニア〔東京、400~1,000万円〕

■情報サービス事業会社
(1)営業部長(役員候補)・営業マネージャー〔東京、450~1,000万円〕 
(2)経営企画〔東京、450~1,000万円〕

■システムコンサル・インテグレーション事業会社
(1)会計系システムコンサルタント〔東京/大阪、500~1,000万円〕
(2)SIプロジェクトアプリケーションリーダー〔東京、500~1,000万円〕
(3)製造ソリューション営業〔大阪、500~1,000万円〕

■外資系IPネットワーク製品・ソリューションのサプライヤー
営業[チャネル・OEM]
〔東京/大阪/札幌、800~1,000万円(インセンティブ含む)〕

■非破壊検査装置、輸入・販売の外資系企業
フィールドエンジニア〔東京、~650万円〕

■情報技術関連製品の研究・開発・販売会社
営業マネージャー〔東京、800~1,000万円〕

■化学・バイオ・半導体関連会社
事業開発(化学)〔神奈川、700~1,000万円〕

■情報技術関連製品の研究・開発・販売会社
SE/ソフト開発(組込み)/研究開発
〔東京/愛知、400~1,100万円〕

■情報ソリューション・アウトソーシング会社
SE/プロジェクトマネージャー
〔東京、800~1,000万円〕※要英語力

■船舶・産業用電子機器の開発・製造・販売会社
(1)経理/海外事業管理/総務/コンプライアンス/国際営業〔兵庫、年収は応相談〕
(2)電気電子/ソフト系エンジニア〔兵庫、年収は応相談〕

■Eコマース・インターネット関連ソフトウェアの企画・開発・販売会社
SE/プログラマー/WEBデザイナー〔大阪、年収は応相談〕


その他の主な求人情報は下記URLへ!

求人情報
RSS配信  


―――――――――――――――――――――――――――――
四元的身辺雑記◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

若い女性社員やアルバイトを何人も管理しているマネージャーの人が
二人で話していました。二人とも、結婚している男性です。

最初は、仕事の話じゃなくて、いかに家庭で奥さんのゴキゲン(?)を
とりつつ、快適に生活していくか、、、という話からどんどん発展して。

「ボク達から見たら、女性はやっぱり接し方が難しいよ。
思いも寄らないところで、ムスッとして口をきいてくれなくなったり、
とにかく機嫌がコロコロ変わるからなぁ。。。」

ど、、どこかで聞いた台詞 (汗   我が社でもそんな台詞が・・・?

と、思いつつ、黙って聞いていたら、

マネージャーA氏:
ボクは実際、家に帰って、奥さんの機嫌とか、心理状態にわりと
気を遣っている方なんだよね、だからバイトや若い女性社員にまで
同じように相手の機嫌を見るような繊細な接し方はシンドくてできないなぁ。

マネージャーB氏:
へぇぇ、ボクは反対。
仕事で部下やバイトの子にあれこれと神経使ってるから、家に帰って
奥さんにまで同じように気を遣いたくない。
「お前まで気を遣わせないでくれよ~。」 って思っちゃうよ。

なるほどー。(失礼な話だけどねっ!と思いつつ・・・)
※すごく端的に書いたけど、かなり長時間バトルっぽい盛り上がり
だったんですけど(笑)

家庭を持っていたり、また、持っていなくても、誰かと暮らしていれば、
こういったプライベートな時間と、職場での神経の使いどころ(?)の
バランスって誰もが感じることがある問題なんじゃないでしょうか?

帰ってくつろげたら、それは癒しになったり。
逆に、ストレスになってしまったり。
時には前者、時には後者だったり。

―――――――――――――――――――――――――――――
今週号は以上です。いよいよGW間近ですね、来週火曜は祝日。
次号はその翌日、2008年4月30日(水)にお届け致します。
―――――――――――――――――――――――――――――
発行  :株式会社オフ・ビート
     〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-3 高岡ビル4F
発行人 :北田 勝久
編集人 :四元 結実
E-mail :magazine@offbeat.jp
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (c) 2003 OFF・BEAT CO., LTD. All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




スポンサーサイト
2008,04,23 14:47Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
