転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

- 転職 Next Opportunity - No.166

株式会社オフ・ビートがお届けする転職情報メールマガジン
━━━━━━━━  ◆毎週火曜日発行◆ http://www.offbeat.jp
 - 転職 Next Opportunity - No.166 [2008年5月7日]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!オフ・ビートの四元です。

あっという間にGWも終わりました。
ワープしたかのように、5月が過ぎてゆきそうです。

五月病なんて言葉もありますが、こんな気持ちのよい季節です。
気分上向きでがんばりましょう。

本日のメニューです。

━□■INDEX■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 北田の出たトコ勝負!
   ◇そんなに働くのはどうなんでしょう?
   ◇くだらない研究!? -20年に1滴?

■ コンサルタントエッセイ
   ◇写真好きなら是非ど~ぞ!!

■ いちおし!求人情報 
   ◇新鮮な情報をピックアップ!

■ 編集後記
   ◇四元的身辺雑記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――――――――――――――――――――――――
北田の出たトコ勝負!◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇そんなに働くのはどうなんでしょう?



GW真っ只中! 如何お過ごしですか?

僕は、今日も転職相談に来られた人と
お会いしました。
 
 
仕事をしている人が、平日の日中はもとより
平日の夜に、仕事が終わってから、転職の
相談に行くのは、ちょっと疲れるもの・・・。

そんな人のために、土日祝も、できるだけ
時間を作って、お会いするようにしています。


今日、来られたMさんは、昨年まで3年間
ヨーロッパに住んでいたのですが、向こうの
人達は、日本企業の人のように、遅くまで
働いたり、土日に働いたりは、あまりしない
そうです。

それを目の当りにしてきたMさんは、
日本に戻ってきて、
「そんなに働くのはどうかな?」
って思ったそうです。
  
  
そんなMさんが、今日の帰り際に、

「こんなに働くのはどうなんでしょう?」

と僕に言ったのが、とても印象に残りました。
  

Mさんだけでなく、......<つづきを読む




◇くだらない研究!? -20年に1滴?

某大手企業の研究所出身の人と
ある社長さんの会話。


「最近の研究所では、くだらないと思われることを
 研究している人が少なくなったようです。

 僕らの頃は、研究成果発表会でも、

 『こんな研究は、何の役に立つんだ?』

 と思うようなテーマがたくさんあったけど、
 最近はないらしいんです。

 一見無駄だと思うようなことから、新しい発見が
 あったりするんだけれど、企業の中にも、無駄を
 する余裕がなくなったんでしょうね・・・。」


「そうですね・・・。

 最近聞いたんですが、粘度を持った水の開発を
 研究している人がいるらしいのですが、

 その水というのは、通常の、ろ過フィルターに透すと
 20年に1度、1滴の雫が落ちるらしいです。

 これって、何のために?20年に1回? と思うけれど、
 きっとどこかで、何かに役に立つんだと思います。」
 
 
 
僕らの仕事でも大切なことだと思います。

時には、一見、無駄と思われるような動きが必要で、
その中から、思わぬ収穫があったりします。

もちろん、無駄ばかりじゃ、ダメですけどね!

http://offbeat.cocolog-nifty.com/kitada/2008/05/201_f92a.html
------------------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
☆気になる記事にはコメントを下さいね!


―――――――――――――――――――――――――――――
コンサルタントエッセイ(道明ブログ)◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇写真好きなら是非ど~ぞ!!

先週、私がとてもお世話になっているジャングル社が、
この4月に子会社として設立したZorg社の記念パーティに
出席してきました。


Zorgは、デジタル写真を投稿・共有して楽しむことができる、
SNS型写真共有サイトです。

デジタルカメラやカメラ付き携帯の普及により、
私たちの生活に写真を気楽にとる機会が随分増えたと思いますが、
このサイトは一般のアマチュアの人たちが写真を通じて交流できる
ものとして、数年前から知る人ぞ知るものだったらしいです。

私も少しのぞかせてもらいましたが、
これってアマチュアの撮った写真? 
と唸るほどのハイアマチュアの素晴らしい作品も満載で、
クオリティの高い会員さんを多く抱えたSNSだなと感じました。

今後、Zorg社はこのサイトをデジタル画像コミュニケーションの稀有な
媒体としてビジネスモデルを確立させていく方針だそうなので、
是非、ご興味のある方は会員登録、あるいは広告出稿やアライアンス
などのビジネスの持込をしていただければと思います。

いやいや、それにしても写真って意識してないと年をとるに連れて
撮る機会が少なくなるものですよね。

ウチの奥さんとも久しく一緒に写真を撮っていないような・・・・(汗)
今度のGWは久々に撮ってみようかな(笑)

http://domyo.blog39.fc2.com/blog-entry-34.html

------------------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
☆気になる記事にはコメントを下さいね!



―――――――――――――――――――――――――――――――
いちおし!求人情報◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――――

当社が大変親しくお付き合いさせて頂いている企業からのホットな求人!

☆この求人情報は全て《非公開》のため、詳細は記載しておりません。
お気軽にお問い合せください。

■外資系製薬会社
経理マネージャー〔東京、~1,500万円〕

■フィルタリングソフトの開発・販売会社(上場企業)
(1)プロジェクトマネージャー〔東京、500~1,000万円〕
(2)ネットワークサーバーエンジニア(社内SE)〔東京、400~1,000万円〕
(3)営業事務〔東京、300~375万円〕

■動画配信サイト運営会社
WEB制作・運用ディレクター〔東京、500~700万円〕

■外資系外食企業
(1)経営企画〔東京、~500万円〕
(2)経理〔東京、~700万円〕

■情報サービス事業会社
(1)営業部長(役員候補)・営業マネージャー〔東京、450-1,000万円〕 
(2)経営企画〔東京、450-1,000万円〕


その他の主な求人情報は下記URLへ!

求人情報 
RSS配信  


―――――――――――――――――――――――――――――
四元的身辺雑記◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――
ロールモデル

「以前は、その上司から何かを指摘される度に『ちくしょー!』と
思いながらも、反骨精神がエネルギーになり、がんばれた。

それに、その上司から見習うべき所はたくさんあって、
『ああ、なりたい!』と目標に出来る人だった。

だけど、年月が経ち、自分もそれなりのポジションになってゆく中で、
会社の方針も方向性も変化し、今、その上司のことを見ると、
『ああは、なりたくないな。』 と思うんだよね。」

ある人のこんなつぶやきを聞いたのですけれど、、、。

会社の大小にかかわらず、社内で自分と関わる人数っていうのは
そんなに多くはいないと思うんですよね。

そんな中で、自分が目標に出来るような人に出会えるっていうのは、
とてもラッキーなことだと思います。(案外、いるものなのかな?)


だけど、そういう人と出会うということが大事というよりは、
”人ととして尊敬できる”、”ああ、ないたい”、と思える明確なものを、
自分の中に持つことこそが本当は必要なんじゃないかしら。

その人まるごとでなくても、「こういう部分は見習いたい」とか。
そう考える、あるいは感じる気持ちがこそ重要、なんではないかしら。

「ああは、なりたくない」と、冒頭の人が思ったのは、対象となる
上司の変化ではなくて、自分の中の変化かもしれないですよね。


わたしは、この話を聞いて、自分に聞いてみました。
今、身近にあなたのロールモデルとなる人がいるか。
細々と、部分的に「いいなぁ」「すごいなぁ」「ああなりたいなぁ」
っていうのはあるけれど、今ひとつ、はっきりと浮かばない。
これは結構、問題です。(汗

っていうか、ある程度の年令になると、むしろ誰かにそんな風に
思われたい、ですよね。

―――――――――――――――――――――――――――――
今週号は以上です。
次号は2008年5月13日(火)にお届け致します。
―――――――――――――――――――――――――――――
発行  :株式会社オフ・ビート  
     〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-3 高岡ビル4F
発行人 :北田 勝久
編集人 :四元 結実
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (c) 2003 OFF・BEAT CO., LTD. All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




スポンサーサイト
2008,05,08 10:48Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
