転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

- 転職 Next Opportunity - No.177

株式会社オフ・ビートがお届けする転職情報メールマガジン
━━━━━━━━  ◆毎週火曜日発行◆ http://www.offbeat.jp

 - 転職 Next Opportunity - No.177 [2008年7月22日]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!オフ・ビートの四元です。

今日は大暑
まさに一年でもっと暑い時期にふさわしく、暑いです・・・。
でもこれからが暑さも本番!

食欲もなくなりつつある今日この頃ですが、健康管理など
しっかりして下さいね。

それでは、本日のメニューです。

━□■INDEX■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 北田の出たトコ勝負!
   ┗ 不満があるなら辞めてくれ・・・と言わなかった・・・
   ┗ 会話の中の微妙な所は、もっと感じ取ってもらえないと・・・

■ いちおし!求人情報 
   ┗ 新鮮な情報をピックアップ!

■ 編集後記
   ┗ 四元的身辺雑記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
―――――――――――――――――――――――――――――
北田の出たトコ勝負!◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇不満があるなら辞めてくれ・・・と言わなかった・・・

最近、ゴルフに行くのは、自分で車を運転して
1人で行くことが多くなっている僕ですが・・・、
(結構、ボーっとしながらも、いろんなことを
 考えることができるのです)

久しぶりに、知り合いの社長さんをピックアップして
日頃はなかなかできない、いろんな話をしました。
 
 
「いつも不満ばかり言っている社員がいて
 あまりに言うので、

 『そんなに不満ばかり言ってるんなら、
  辞めてくれてもいいよ!』

 と、喉のところまで出てきたんだけれど、

 『こいつらをマネージメントできないようなら
  自分もダメだな!』

 と思って、グッとこらえたことが何度も
 あったんです。

 もちろん、『見込みがあるな!』と思って
 いたからなんですが・・・。

 結局、そいつらが、......<つづきを読む



◇会話の中の微妙な所は、もっと感じ取ってもらえないと・・・

ある会社の役員さんに、管理部門責任者候補の方を
ご紹介させていただいた時のこと・・・。

僕も面接には立ち会ったのだけれど、どうも双方の
会話がかみ合わない。お互いに相手のことは
高く評価しているのだけれど・・・。

2回目も・・、僕は立ち会わなかったけれど、やっぱり
同じような面接になってしまったらしい。


「こういう経歴の人が来てくれたら、
 凄く助かるんだけれど・・・

 何となく奥歯に何か挟まっているような感じで、
 逆に、何か隠していることがあるのかな?と
 不安になってしまいましたよ。」

と役員さん・・・。そして、さらに、

「何がダメかって!?......<つづきを読む



----------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
☆気になる記事にはコメントを下さいね!



―――――――――――――――――――――――――――――
いちおし!求人情報◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

当社が大変親しくお付き合いさせて頂いている企業からのホットな求人!

☆この求人情報は全て《非公開》のため、詳細は記載しておりません。
お気軽にお問い合せください。

■光通信関連部品の開発・製造・販売会社
CFO(株式上場準備)〔東京、800~1,000万円〕

■組込み系ソフトウェア・ハードウェアの開発会社
(1)ソフト開発
(2)回路設計〔東京、300~800万円〕

■半導体関連製造装置および電子機器製品の開発・製造・販売会社
管理部長〔神奈川、~700万円〕

■外資系ネットワークソリューション・サービス会社
(1)営業 (2)エンジニア (3)経理
〔東京/愛知/大阪、年収は応相談〕

■外資系通信インフラサービス事業会社
フィールドエンジニア 
(1)施工管理/サイト設計〔神奈川/大阪〕 
(2)無線ネットワークエンジニア〔神奈川〕
(3)ネットワーク監視・フロントオフィス〔神奈川〕
(4)サービス・オペレーション・エンジニア
〔東京/神奈川、愛知/三重、大阪/兵庫〕

---<海外(中国)の求人です!>---

■自動車板金・金型・治工具の開発・設計・製造会社
設計部長〔中国(上海)、20,000~25,000RMB(手取)〕

■空調・機械関連メーカー
営業部長〔中国(北京/広州)、~20,000RMB(応相談)〕

その他の主な求人情報は下記URLへ!

⇒求人情報

―――――――――――――――――――――――――――――
四元的身辺雑記◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――
「陽」の人


ある会社の社長さんと弊社の北田が話してるところに同席しました。

仕事の場ではなかったので、いろいろな、とりとめのない話が多かったの
ですが、共通の知人の話や、交流会などで会った出来事を話して
いるのを聞いて、もう、ずっと笑いっぱなしだったんですね、わたし。

で、すごくジョークが多いとか、そういう感じではないのに、なんでこんなに
笑っちゃうんだろう?って考えました。

まず、声が大きいこと。
そして、楽しそうに話すこと。

以上。

すごく大きな声で躊躇なく話されるって感じなんですね。
そして、ご本人が自分でも笑っちゃいながら話すんです。
だから、内容もそうなんですけど、その雰囲気で、こっちがついつい
引き込まれて笑っちゃうんですよ。

これ、すごく大事なことだな、って思いました。
「陽」を感じさせるパワーのある方なんだなー、と思います。
そういう人は、まわりを自然と明るくできるんですよね。

ま、弊社の北田もかなり声が大きいので、二人で話していると・・・(笑)


※でも、この社長さん、社内外でのギャップもそれなりにあるみたいだから、
ご自分の会社ではどうなんでしょう?きっとメリハリのある使い分け、
しているんでしょうね。

声が大きい人って、自信を感じさせるから安心しちゃうのかなー?

―――――――――――――――――――――――――――――
今週号は以上です。
次号は2008年7月29日(火)にお届け致します。
―――――――――――――――――――――――――――――
発行  :株式会社オフ・ビート  
     〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-3 高岡ビル4F
発行人 :北田 勝久
編集人 :四元 結実
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (c) 2003 OFF・BEAT CO., LTD. All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




スポンサーサイト
2008,07,23 10:19Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
