転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

- 転職 Next Opportunity - No.181

株式会社オフ・ビートがお届けする転職情報メールマガジン
━━━━━━━━  ◆毎週火曜日発行◆http://www.offbeat.jp
 - 転職 Next Opportunity- No.181 [2008年8月19日]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!オフ・ビートの四元です。

お盆休みも終わり、神保町界隈の飲食店の夏休み終わり、
ランチの選択肢も増えた今日この頃ですが、オリンピックに燃えてますか?
もうすぐ終わっちゃいますが、話題にはことかかないオリンピックだったような・・・。

さて、本日のメニューです。

━□■INDEX■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 転職者の声
   ┗ 会社の雰囲気や働いている人達のことなども知った上で・・・
      ~Mさん(43才) 品質保証~

■ 北田の出たトコ勝負!
   ┗ どこまでストイックになれるか!?
   ┗ ‘For the team’か?‘For the incentive’か?

■ いちおし!求人情報 
   ┗ 新鮮な情報をピックアップ!

■ 編集後記
   ┗ 四元的身辺雑記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



―――――――――――――――――――――――――――――
転職者の声◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇会社の雰囲気や働いている人達のことなども知った上で・・・
   ~Mさん(43才) 品質保証 ITソリューションプロバイダー~


私がオフ・ビートの北田さんと出会えたのは三度目の
転職活動中でした。

二度目の会社を退職後、様々な活動を行なっている
中で私のプロフィールを見てくれた北田さんから声を
かけていただきました。
今まで経験してきた仕事柄、なかなか再就職先が決まらず、
少し焦りを感じていた頃でした。

初めて北田さんと面接した際は随分ざっくばらんな人だなと
思いました。
北田さんのこの人柄なら会社の表面だけでなく、会社の雰囲気や
働いている人達のことなども知った上で仕事を紹介してもらえるの
ではないかと感じ、北田さんに紹介してもらった会社の面接を
受けることにしました。

以前の会社では仕事には満足していたものの、仕事上の
協力体制などに今一歩やりがいを感じることができず、
物足りなさの中で毎日を過ごしていました。
北田さんに紹介してもらった会社の面接を受けてみると
北田さんを信じてよかったと思える面接となりました。

今の会社に再就職するまでには北田さんに様々な
アドバイスや調整もしていただき本当に感謝しています。

現在、新しい会社で今までの経験を生かした仕事ができ、
また職場で一緒に働く同僚とも楽しく仕事ができています。

今回の再就職先は今まで経験のない業界ですが、
頑張っていきたいと思っています。

この度は本当にお世話になり、ありがとうございました。

http://www.offbeat.jp/voice/voice_number/200808_2.html
※コンサルタントのコメントも掲載しています。読んでみて下さいね。

――――――――――――――――――――――――――――――
その他、転職にまつわるエピソード、転職して感じたこと、悩んだ事等、
当社を通じて転職された方の「生の声」を掲載しています。
転職者の声


―――――――――――――――――――――――――――――
北田の出たトコ勝負!◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇どこまでストイックになれるか!?


携帯系の開発をやっている人の話。

「開発の仕事を楽しいと思えるようになるには、
 仕事にストイックに取り組めないといけない!
 どこまでストイックになれるかが勝負だと思う。」

いい話を聞いたなぁ・・・と思いました。


仕事には、表面的な楽しさだけでなく、
苦しいことも、仲間と言い争ったりすることも、
お客さんからクレームを受けたり、喜ばれたり、etc.

そんなことを全部ひっくるめて、仕事が楽しいと
思える域に達するには、ストイックに取り組むことが
必要で、ストイックに取り組んだ先に、本当の
楽しさが待っているように思います。


みなさん! 
どこまでストイックに仕事に取り組めますか?

http://offbeat.cocolog-nifty.com/kitada/2008/08/post_e744.html



◇‘For the team’か?‘For the incentive’か?


外資系企業の方々、特に営業の方々と
お会いする時に、必ず話題になるのが
インセンティブ・ボーナスのこと。

年収が、「固定給+インセンティブ」となっていて
目標に対する達成率で、インセンティブの額面が
決まってくるというか、変動する。

僕が、この仕事を始めた頃は、固定給とインセンティブの
比率が、「8:2」又は「9:1」ということが多かったように
記憶しているが、

1990年代後半の成果主義時代に入ってから、固定給の
比率が低くなり、「7:3」、「5:5」・・・となっていき、
驚いたのが、「2:8」の企業が現れたことだ。

2000万円の年収をもらうためには、固定が400万円で、
インセンティブが800万円となる。

全く稼げなかったら、年収400万円・・・。


そんなリスクを負いながら、 ......<つづきを読む


----------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
☆気になる記事にはコメントを下さいね!



―――――――――――――――――――――――――――――
いちおし!求人情報◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

当社が大変親しくお付き合いさせて頂いている企業からのホットな求人!

☆この求人情報は全て《非公開》のため、詳細は記載しておりません。
お気軽にお問い合せください。

■コンテンツ開発・メディア開発事業会社
(1)経理・財務〔東京、年収は応相談〕
(2)企画営業〔東京、年収は応相談〕
(3)サーバー開発エンジニア
(4)DBエンジニア
(5)開発エンジニア
(6)コンテンツ制作
(7)評価・検証管理
(8)社内システムヘルプデスク〔東京、年収は応相談〕

■情報システムの企画・開発・コンサルテーション会社
SE(コンサル・プロジェクトリーダー)〔東京、450~850万円〕

■外資系生命保険会社
(1)人事〔東京、580~700万円〕
(2)内部監査〔東京、700~1,000万円〕

■学生を中心にした人材サービス会社
営業統括部長〔大阪、700~1,000万円〕

■携帯関連ビジネス事業会社
(1)事業開発マネージャー〔東京、600~1,100万円〕
(2)プロジェクトマネージャー〔東京、400~700万円〕

■FA・ロボット事業会社
機械設計エンジニア〔京都、300~600万円〕

その他の主な求人情報は下記URLへ!

求人情報


―――――――――――――――――――――――――――――
四元的身辺雑記◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

「転職者の声」を書いていただき、読みながらサイトへの
更新作業をしていて、思いました。

ご相談にお見えになる方の多くが、
「信頼できるエージェント(コンサルタント)」というところをかなり
重要視してるんだなーって。
言葉にしてみたら当たり前のように聞こえるかもしれませんけどね。

「転職のご相談にお見えになる」ということは、イコール、今までの
自分の履歴書を開示するってことなんですよね。

それは、何年何月にどこそこの大学を出ましたとか、何年何月に
この会社を辞めて、次にこの会社に転職しました、とか、
そういう「履歴書」ではなく、自分自身の軌跡を言葉にして
伝えることなんだと思うんです。

仕事と私生活、仕事とその人の考え方って切っても切れない
繋がりがあるから、通り一辺倒にやってきたことだけサラっと話す
だけでは、自分で自分も見えてこないし、相手に伝えるのは
もっと難しいこと。

昔からの知人や、身内に言うのとは違って、初めて会う人が
相手なのですから、バリアがあったっておかしくないんですよね。
でも、それをどこまで無くせるかっていうの、大切なんだなぁ。
(だから1回だけじゃわからないこと、いっぱいあるだろうな)

だって人は良く思われたいと思ったり、こんなこと言っちゃったら
不利になるかなー?なんて考えてしまったり、かっこつけたり、
みっともないことはあまり知られたくなかったり、本当は、
そういう部分ってあるんじゃないですか?

でもきっと、そういうのを踏まえつつ、より、ありのままになろう、と
思った人の方が結果的には、次のステージには近道なんじゃ
ないかな、と思ったりします。

ありのままになろう、と思うということは、つまり相手が
「この人なら信頼できる」というコンサルタントであることが前提。

ん~お互いに、ちゃんと向き合わないと難しいことです。
第一印象がいいとは限りませんしね (笑

―――――――――――――――――――――――――――――
今週号は以上です。
次号は2008年8月26日(火)にお届け致します。
―――――――――――――――――――――――――――――
発行  :株式会社オフ・ビート  
     〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-3 高岡ビル4F
発行人 :北田 勝久
編集人 :四元 結実
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (c) 2003 OFF・BEAT CO., LTD. All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




スポンサーサイト
2008,08,20 10:53Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
