転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

- 転職 Next Opportunity - No.183

株式会社オフ・ビートがお届けする転職情報メールマガジン
━━━━━━━━  ◆毎週火曜日発行◆http://www.offbeat.jp
 - 転職 Next Opportunity- No.183 [2008年9月2日]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!オフ・ビートの四元です。

突然の雨や雷に顔をしかめている間に、9月になっていました。
まだまだ夏の名残を感じていたい気分ですが、秋はスポーツ、食欲、
芸術、読書・・・。欲張りな季節です。楽しみですね。

さて、本日のメニューです。

━□■INDEX■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 転職者の声
   ┗ 不思議な運命(Sさん 33才 経営企画 情報サービス会社)

■ 北田の出たトコ勝負!
   ┗ 話せること!話せないこと!
   ┗ 簡単にできて、社長の目に留まりやすいことから・・・

■ いちおし!求人情報 
   ┗ 新鮮な情報をピックアップ!

■ 編集後記
   ┗ 四元的身辺雑記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――――――――――――――――――――――――
転職者の声◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――
◇不思議な運命 ~Sさん、33才(経営企画/情報サービス会社)

不思議な出会い、事象から転職先が決まりました。

約3年前に、会社の上場承認を確かめてから退職していった
会社の先輩でありますHさんから、メールで突然、

「オフビートの北田さんから連絡があった。
経理課長募集 (株)○○○ 年収○百万円以上だって。
興味ある?」

と聞かれました。
ちょうど、会社を辞めようか続けるか悩んでいた時期に
ドンピシャリと当てはまりました。

『オフビートの北田さん・・・』、会社名と名前は何度か聞いていました。
さっそくHさんに電話連絡してみると、
「実は僕に対する会社の紹介だったんだけど、ちょうどいいから
君に譲るよ。さっそくオフビートに登録しておいてね。」

「なんじゃそりゃー。」と心で叫びつつ、オフビートに登録しました。
(ここで相手に憎まれないのがHさんの卓越した能力の一つである。)

登録後24時間以内に北田さんより、まずはオフビートとの面談の
日程に関するメールが届きました。
Hさんより聞いてましたが、スピードの速さには驚きました。

そして、この面談において、私を驚愕させる言葉が北田さんより
出てきました。......<つづきを読む

※コンサルタントのコメントも掲載しています。読んでみて下さいね。

――――――――――――――――――――――――――――――
その他、転職にまつわるエピソード、転職して感じたこと、悩んだ事等、
当社を通じて転職された方の「生の声」を掲載しています。
転職者の声

―――――――――――――――――――――――――――――
北田の出たトコ勝負!◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇話せること!話せないこと!

ある会社の社長さんの話。

「私が考えていることを、相手を選ばないで
 誰にでも話していたら、大変なことになります。

 同じ話をしていても、相手の経験や能力によって
 捉え方が違って、伝えようとした意味とは異なる
 意味で伝わってしまう。

 そういう意味では、社長の話す一言一言は
 とんでもなく重要なんです。」


「そうですね!

 時々、若い経営者の中には、
 『うちの会社は隠し事がないんです。役員でも
 平社員でも、全てオープンに知らせています。』
 という人もいますが、僕は違うと思うんです。

 役員にしか言っちゃいけないこと、若い社員に
 伝える時は、言葉と状況をしっかり選ばないと
 経験の少ない社員は、本来の意味とは、異なって
 解釈してします。」
 
 
「その通りです。

 私は、相手に感じる『臭いや色』を大切にして
 『この内容は、この人に話したら、正しく理解して
 くれるだろうか?』ということを考えます。

 それをちゃんと受け止めてくれるか?
 それがポイントです。」
 
 
 
うーーん・・・難しいですね・・・

聞く側にしてみても、

「それだけは、聞きたくなかった!」とか、
「聞いたからと言って、どうしたら良いかわからない!」とか、

思ってしまうことも良くありますよね。
 
 
 
話す内容は、相手によって使い分けないとね。
http://offbeat.cocolog-nifty.com/kitada/2008/09/post_2834.html



◇簡単にできて、社長の目に留まりやすいことから・・・


転職が決まったDさん、Dさんの先輩のKさんと
僕の3人で、Dさんのお祝い&激励会をやった。


宴の終わりに、先輩のKさんが、

「まずは、簡単にできて、しかも、その成果が、
 社長の目に留まり安いことから、始めるんだよ!」

とアドバイス!

「おーー! さすがKさん、いいこと言う!
 それ、ブログネタにいただきます!」

と僕・・・

 
「決して難しいことから始めるんじゃないよ!
 時間も掛るし、社長から見ると、何やって
 るんだろう?なんて思ってしまう。

 簡単なことから、コツコツと積み上げていく!
 それが実績になり、社長からの信頼ももらえる!」
 
とKさん・・・

 
 
「なるほどなー!

 中途採用は、即戦力だからとか、入社して
 すぐに活躍しなければと、思ってしまって、
 自分の実力以上のことをやろうとして
 逆に失敗してしまう人もいるんだよなー。

 格好つけちゃうというか、頑張りすぎちゃうというか、
 基本的なことや当たり前のことを、しっかりこなすことも
 転職では、とても大切な事なんだよな!punch」

と僕はあらためて思いました。
 
 
僕も、転職する人によくアドバイスすることがあります。
 ......<つづきを読む


----------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
☆気になる記事にはコメントを下さいね!


―――――――――――――――――――――――――――――
いちおし!求人情報◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

当社が大変親しくお付き合いさせて頂いている企業からのホットな求人!

☆この求人情報は全て《非公開》のため、詳細は記載しておりません。
お気軽にお問い合せください。

■BtoBカタログ通販卸会社
事業開発(食品バイヤー)〔関西、600~900万円〕

■半導体・電子部品の販売会社
営業〔神奈川(転勤有り)、400~900万円〕

■外食事業・加工食品の製造・販売会社
(1)営業  (2)店長候補〔東京、360~600万円〕

■外資系生命保険会社
(1)フィールドサービス〔東京、370~380万円〕
(2)人事(研修)〔東京、600~1,200万円〕

■放送・通信機器開発会社
(1)放送・通信機器開発エンジニア〔神奈川、500~1,200万円〕
(2)ストレージ系エンジニア〔神奈川、500~1,200万円〕

■ネットワークシステム構築・運用会社
コンサル営業〔横浜、~600万円+インセンティブ〕

■電子機器・システムの開発・製造会社
新規事業(プロジェクトマネージャー) ※ゴルフ関連事業他
〔東京、500~700万円〕


その他の主な求人情報は下記URLへ!

⇒求人情報



―――――――――――――――――――――――――――――
四元的身辺雑記◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

「四元さんって、スイフト乗ってるんですよね。」

知人との御縁で、初めてお逢いした方に、会話の中でこんな感じで
言われました。

「えー? なんで知ってるんですか?」
と、ビックリして聞いたんです。
だって、初対面だったし、その「知人」って人も、会ったのが2回目。
乗ってる車なんて話したことないよなぁ~?
と、頭の中で記憶がぐるぐる・・・。


「実は、私、初めてお逢いする人は、必ず事前にネットで
お名前を検索するんですよー。
四元さんの名前をいれたら、会社もブログも出てきたので。」

あ~、なるほど!

そこから会社の話になり、ブログの話になり。
ああ、そうだ、わたしは本名をさらしているだけでなくご丁寧に
プロフィールまでガシガシと書いて公開しまくっているのでした(苦笑

乗ってる車から趣味から座右の銘まで、、、。なんと正直に
全世界に公開していることか!(ちょっと大袈裟?)

思えば、わたしも知り合いの名前なんかをよく入れたり、
必ず、とは言わないけれど、たまーに名前検索はやってます。
殆どは本名でブログをやっていないから結果はあまりぱっと
しませんけどね・・・。

仕事ブログなので本名じゃないとね。そうでなければ
ハンドルネームでやっていたでしょう、間違いなく。

でも、案外、本名でやっててよかったなーと思いました。

わたしは初対面の人と、うまく話せるかなぁ~なんて不安に
思うタイプなんですが、上記のように、わたしがブログをやっていて、
その方がわたしを検索してプロフィールをチェックしてくれたおかげで
最初からかなり会話がうち解けたものになって、助かりました。

それにわたしはリアルで話すより、文章の方がおしゃべりさん
なので、「人見知り」の印象は与えてなかったと思うのです。
(その勢いでそのまま楽しく話せました!)

本名だとなかなか書いていて、内容を注意しつつ・・・なことも
ありますけど(個人情報関係で)、ハンドルネームを使ったと
しても、まったくの匿名でやるっていうのではなくて、誰かと
会うときなんかに、自分のサイトを先に紹介しちゃうってのも
ありなんだなーと思いました。

でも、自分からアピールするっていうのもどう?ってことで、
やっぱり本名だと探してもらいやすい!

そう言えば、以前、転職活動をしていた友人が、
「自分を知ってもらうのに、先に自分の個人のサイトを担当者に
教えたんだ。」って言ってました。なかなかオープンな人です。



今週号は以上です。
次号は2008年9月9日(火)にお届け致します。
―――――――――――――――――――――――――――――
発行  :株式会社オフ・ビート  
     〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-3 高岡ビル4F
発行人 :北田 勝久
編集人 :四元 結実
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (c) 2003 OFF・BEAT CO., LTD. All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




スポンサーサイト
2008,09,03 09:20Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
