転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

- 転職 Next Opportunity - No.185

株式会社オフ・ビートがお届けする転職情報メールマガジン
━━━━━━━━  ◆毎週火曜日発行◆http://www.offbeat.jp

 - 転職 Next Opportunity- No.185 [2008年9月16日]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!オフ・ビートの四元です。

3連休だった人が多かったと思いますが、如何お過ごしでしたか?
13日に開催された弊社ゴルフコンペも、大盛況でした!(感謝感謝!

9月は祝日が多いので、時間を上手に使ってくださいね。

さて、本日のメニューです。

━□■INDEX■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 北田の出たトコ勝負!
   ┗ 事業所がなくなる!?
   ┗ またもや優勝逃す! - 第17回オフ・ビートカップ

■ コンサルタントエッセイ(道明ブログ)
   ┗ 第5回 リーマン・アスリートの会 スペシャルバーション@鵠沼海岸

■ いちおし!求人情報 
   ┗ 新鮮な情報をピックアップ!

■ 編集後記
   ┗ 四元的身辺雑記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――――――――――――――――――――――――
北田の出たトコ勝負!◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇事業所がなくなる!?



外資系企業の日本事業所・・・。

別の外資系企業に買収されたと思ったら、
今年年末で事業所閉鎖、買収した会社の
事業所へ移転することになったらしい。

社員は全員、地元の人間で、とても遠い
移転先には付いていけない・・・。

当然、解雇・・・。


「本当に驚きました。
 外資系ってこんななんですねー!」

「買収した会社は、人が欲しかったんじゃなくて
 その商品・ビジネスが欲しかったんですね。」

「でも、オペレーションする人間が全員いなく
 なったら困るでしょう・・・。」

   ・・・・・

 
10年近くこの会社で勤めた人にとっては
青天の霹靂 ・・・

本当に次の仕事が見つかるのか?
不安になるのは当然だろう。
 

この人達のお役に立てないかと、只今思案中!

「あの会社は引き受けてくれないかな!?
 あの社長に話してみようかな?」

http://offbeat.cocolog-nifty.com/kitada/2008/09/post-abae.html



◇またもや優勝逃す! - 第17回オフ・ビートカップ


今日は、年2回のオフ・ビートカップでした。
74名19組の皆様にお集まり&ご協力をいただき、
盛大に開催することができました!

当日に朝になっての参加申込みやら(嬉しかったです!)、
昨日遅くまで飲んでいたようで、会場に現れない人やら、
ハプニングがいくつか発生したことも、終ってみれば
楽しい思い出です。

ところで、主催者として、もう17回目になるのに、僕は
1度も優勝したことがないことが気になり始めました。
実は、5位以内に入ったことがないと思うのです。

「主催者なんだから、お客さんに楽しんでもらおう!」

・・・とずっと思ってきたのですが、

「今度こそは!」


ということで、今回はレッスンにも行き、練習もして、
結果は、前半42、後半40、トータル82 という
最近の僕にとっては、素晴らしいスコア

「ムフフ・・・優勝できるかも!?」

なんて思いつつ表彰式に臨みましたが、新ぺリア
というルールで、残念ながら36位・・・

「なーーーにーーー」

なんて、ガックリ!
 
 

優勝は次回にお預けです。
また練習して臨みたいと思います

http://offbeat.cocolog-nifty.com/kitada/2008/09/17-4d95.html

----------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
http://offbeat.cocolog-nifty.com/kitada/
☆気になる記事にはコメントを下さいね!



―――――――――――――――――――――――――――――
コンサルタントエッセイ(道明ブログ)◆
―――――――――――――――――――――――――――――

◇第5回 リーマン・アスリートの会 スペシャルバーション@鵠沼海岸

ちょっと時間が経っててすみません(汗)

【8月30日(土)】

去っていく夏の最後に思いっきり盛り上がろ~と
 第5回 「リーマン・アスリートの会」を開催しました。


いやはや、過去最高の盛り上がり&大満足な1日を過ごしました。
場所は、なんと鵠沼海岸波から歩いて3分の最高のロケーション!

メンバーのAさん弟夫妻が住んでいらっしゃるの古民家の庭をお借りして
豪華食材を用意した「大人のBBQ」やっちゃいました!


最高級A5クラスの国産和牛のロース、カルビ、タラバガニ、サザエ、
ホタテ、東海地方特産の美味大アサリ、イカ、コンテスト受賞の
ハム・ソーセージ、自家製ケーキなどなど・・・・・

これにはメンバー大興奮&大絶賛!
残るかな?と思った大量の食材は、すっかりみなさんおオナカに
消えて行きました(笑)

楽しい人たちに、美味しい食事と美味しいお酒が加わると、
まさに最強ですね。
そして、夏の海・・・・いやぁ、たまらない。

しかししかし、さらに最高のエッセンスを加えてくれたものがあるんです!!


それは、我々にこの場を貸していただいたAさん兄弟のご家族のみなさん
このご家族、ホントにドラマか童話から抜け出してきたような
めちゃくちゃ温かい空気を持ったご家族なんです

まずは、この日のスーパースターの太郎君

そして、思わずツーショットお願いした麻里ちゃん

・・・・・<つづきを読む>
※写真がいっぱいなので是非ブログを見てくださいネ!
http://ameblo.jp/t-domyo/entry-10138403539.html



―――――――――――――――――――――――――――――
いちおし!求人情報◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

当社が大変親しくお付き合いさせて頂いている企業からのホットな求人!

☆この求人情報は全て《非公開》のため、詳細は記載しておりません。
お気軽にお問い合せください。

■研究開発型ソフトウェアベンチャー企業
(1)ソフトウェアアーキテクト[東京、700~1,000万円、ストックオプション]
(2)プログラマー[東京、450~700万円、ストックオプション]

■動画配信ポータルサイト運用・制作ディレクター
動画配信Webディレクター[東京、400~600万円]

■ネット広告企業
SE(業務管理システム)[東京、~500万円]

■電設資材卸売会社
(1)管理マネージャー[愛知]
(2)プログラマー[愛知]


その他の主な求人情報は下記URLへ!

⇒求人情報


―――――――――――――――――――――――――――――
四元的身辺雑記
―――――――――――――――――――――――――――――

先日、「味もおいしくて、なんせ店員さんの感じがすごくいいから!」
といって、とあるラーメン屋に連れて行ってもらいました。

それなりにいつも行列ができているんだけれど、無駄のない動きと
考えられた手順、誘導で、待ち時間も最低限だなって思えます。
なので、見ていてイライラしません。

食券を買って、先にそれを渡して、「麺かためで」、とか、「背脂多めで」、
とか、希望を伝えて、おいしそうに食べている人達の後ろに座って
おとなしく待ちます。(まぁ、わたしはココでもあれやこれやと
人間ウォッチング。チビチビすすっている人もいれば汗だくで食べてる
人もいれば・・・、動きに無駄のない店員さんすごいなぁ。退屈しないなぁ)

で、自分の番になって、席についたら、忘れられてしまったのか、
お水が出てきません。わたしはノドが乾いていたので、
「お水、出てこないねぇ~」と連れにひと言いいつつ、目の前で
次以降に来るお客さんのためのお冷やを準備している店員さんに
「すみませ~ん」と声を掛けました。

すると、連れが、「いいよ、ラーメン持ってきた時に言えば!!」と
わたしを諫めるように制したのです。

連れは飲食関係なので、常に「店員の立場」を想像している人です。
だから、他の作業をしているのに、わざわざ呼び止めてまで、、、と
"店員に配慮のない"わたしを諫めたみたいです。

(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・

わたしは水を飲みたくないのに、忙しい店員を呼び止めて
「はやく水を持ってきて!」と言ったわけではなく、
急ぎの作業じゃないよな、と見ていて思ったので、「お水ちょうだい」
という気持ちで呼び止めたんですよね。

だから、いかにもわたしを、「クレーマー」のように見ている、連れに、
ちょっとカチンッときました(笑)

でも、この展開を見てちょっと思ったことがありました。


自分がその立場のことをよく知っていると、擁護したくなる。という心理。

擁護っていうのはちょっと違うかな。その立場からのモノの見方に
比重が傾くんですよね。

なんでかっていうと、自分がそうだから。

仕事の不満や、会社の愚痴、社長への不満、などなどを
わたしが人から聞いたとします。
仕事柄、会社への不満とか、上司と部下のギクシャクした関係とか、
経営者の方の心理や、その立場ゆえの言動、考え方なんかに
触れることがわりとあります。

そうすると、不満や愚痴を「そうだよねぇ~」と聞き流せなくなります。
「でも社長さんって案外こんな風に考えてたりするみたいだよ。」なんて
ついつい、言っちゃいます。

たいした不満でもなかったかもしれないのに、「いやいや、それは
違うよ。案外、経営者の人ってさ~」なんて言うと、その人にとっては
自分を悪く言われたように感じることも、、、。


今回はたかが、コップ1杯の水の話ですけど、自分が相手よりも
知ってること、よく解っていることを、わからない人を相手に話す時って
いうのは、ちょっとした配慮が必要なのかもしれません。

言い方を間違えるとカチンッ!とされちゃいます。(わたしだけ?


今週号は以上です。
次号は2008年9月24日(水)にお届け致します。(23日はお休みです)
―――――――――――――――――――――――――――――
発行  :株式会社オフ・ビート
     〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-3 高岡ビル4F
発行人 :北田 勝久
編集人 :四元 結実
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (c) 2003 OFF・BEAT CO., LTD. All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




スポンサーサイト
2008,09,17 13:54Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
