転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

- 転職 Next Opportunity - No.189

株式会社オフ・ビートがお届けする転職情報メールマガジン
━━━━━━━━  ◆毎週火曜日発行◆http://www.offbeat.jp

 - 転職 Next Opportunity- No.189 [2008年10月14日]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!オフ・ビートの四元です。

今日はオフ・ビートの誕生日。12才になりました。
13年目に突入です。

あの時、相談に来られていた方が、もうこんな年齢に?!
なーんて、失礼ながら思ってしまうことがあります。
それだけの時間が経ったんですね。あっという間のような気もします。

ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします!

さて、本日のメニューです。

━□■INDEX■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 北田の出たトコ勝負!
   ┗ 転職回数の多さ、短期間での退社、・・・
   ┗ 永遠の消耗品!?

■ コンサルタントエッセイ(道明ブログ)
   ┗ The オフ・ビート

■ いちおし!求人情報 
   ┗ 新鮮な情報をピックアップ!

■ 編集後記
   ┗ 四元的身辺雑記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――――――――――――――――――――――――
北田の出たトコ勝負!◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇転職回数の多さ、短期間での退社、・・・


僕らの仕事で悩ましいのは、
1)転職回数が多い人
2)短期間での退社してしまった人
が転職の相談に来られた時です。

最近、多いような気がします。

もちろん、その人なりに、転職した理由、
短期で退職した理由があるわけで、
そういう現象だけで、その人を判断しては
いけませんが、こと転職となると、
企業の評価は厳しいものがあります。

例えば、
1)20才代で2回以上の転職をしている人
2)直近の会社を、1年以内で辞めてしまった人 etc.
 
もちろん、会社を辞めるということは、本人にだけ
責任があるわけでなく、採用した会社にも責任が
あるわけなんですが、・・・。

なぜ、企業の評価は厳しいか?

・我慢が足りない人じゃないか?
・仕事が上手く行かない理由を会社のせいや
 他人のせいにしているのでは?
・その期間じゃ、しっかり経験を積めていない?
 仕事のレベル、深さが足りない? etc.

でも、もう一つ大切なことがあると僕は思っています。
(相談に来られる人には、いつも話しています。)

それは、企業側も自分達が素晴らしい会社というか
完璧な会社だと思っていないということです。
自分達の会社の欠点や弱みは、良く理解していると
思うのです。

そして、

「この人がうちの会社に来たら、やって行けるだろうか?
 あの会社でも短期間に辞めてしまっているのに、
 うちの会社にきたら、もっと我慢できないのでは?」

と思ってしまうんだと思っています。
 
 
 
それでも、僕らは企業へ紹介する場合があります。
もちろん、「その人がこの会社だったら頑張って活躍
してくれるんじゃないか!」と思う時ですが、

その時は、『勝負!』 が掛っています。

企業から、

「北田さん、本当にこの人推薦するの?」
「もっと経歴の良い人を紹介してよ!」
「採用して、うまく行かなかったらどうしてくれるの?」etc.

言われてしまい、すっかり信用を失うことだって
十分に有り得るのです。
大きなリスクを背負って紹介することになるのです。
 
 
転職回数が多い人、
直近の会社を短期間で辞めてしまった人、

企業との面接の前に、僕との勝負です!!!

僕を、『よし!紹介してみよう!勝負だ!』と
思わせてください!

なかなか難しいですよ!!!

http://offbeat.cocolog-nifty.com/kitada/2008/10/post-ec8b.html



◇永遠の消耗品!?


面接に立ち会うといろんな発見というか
勉強になることがたくさんあります。

先日もある流通関連の会社の面接に
立ち会った時のこと。

「実は、ワケ有り商品は売れにくいんです。
 キズものとか、型落ちだとか、売れるように
 思うかもしれなけれど、結局、在庫が残って
 しまうことが多いんです。
 デットストックが致命傷になる。

 ブランドがしっかりして、旬な商品が
 一番売れて、儲けるチャンスがあるんです。

 それに加えて、永遠に消耗され続けるような
 商品であれば、言うことなしですね!」
 
 
そばで聞いていて、「なるほど!」と思わず
納得してしまった僕なのですが、悪い癖?で、
どうしても自分のビジネスに当てはめてしまう。
 
『ブランド』 『旬』 とても重要です。

『永遠の消耗品』 に匹敵することって、
人材ビジネスでは、何なんだろう???

http://offbeat.cocolog-nifty.com/kitada/2008/10/post-7c11.html


■□■設立記念日のエントリー(意気込み?!)はこちら■□■
今日は、設立記念日です!!!

■□■キャリア・お仕事に関する悩みをご相談ください■□■
北田のキャリア相談室

----------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
☆気になる記事にはコメントを下さいね!


―――――――――――――――――――――――――――――
コンサルタントエッセイ(道明ブログ)◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇The オフ・ビート

本日、弊社は創立して13年目に突入しました!

いろんな方のおかげでオフ・ビートは存在することが出来ています。
今まで出会った全ての人への感謝と共に、
今後も「元気な会社として」社員一同頑張りますので、
皆様よろしくお願いします!!


さて、その創立記念日にちょっとしたお話をさせていただこうかと・・・・。


知ってる人は知ってるのですが、
私と弊社社長である北田との出会いと、
何故に私が北田と一緒に仕事をすることになったのか・・・というお話です。

北田と私の初めての出会いは、今から約14年前の1994年。

私は新卒入社の西武百貨店に在籍していた34才。
北田は独立する前の東洋エージェンシーにいて36才。
(うわぁ! 2人とも若っ! - 笑)

ま、要するに私が北田に転職相談をしたのが、2人の出会いなんですね。


その時の北田の印象はこんな感じでした・・・

長身、スポーツマンで爽やかな人だなぁ。 話すと森田健作? 声でけぇし(笑)
でも、なかなかカッコいい人だな~~。

転職コンサルしてもらった内容はイマイチ覚えてないのですが・・・・

「この会社、成長してるけど中身はボロボロ、全然ダメなんだよね~。
 そういう会社だけど、そこで頑張ってみない??」

・・・・と、今のコンサルスタイルはもうすでに確立されていたようです(笑)

という、私もかなりの大雑把な性格で・・・・

1年後、初めて面談に行くことになった会社の社長のヘンな個性に
興味をもって、その場で入社も初年度年収も決めてきちゃいました。

「道明君クン、企業から聞いてビックリしたけど、ホントにあの会社でいいの??」

「あ、いいですよ~。決めましたから!」

こんな北田との電話のやりとりは、今でも鮮明に覚えています。
今、自分がコンサルタントやってる立場で言うと、

「なんて楽な」求職者だこと!(笑)


しかーし、この会社、ハッキリ言って3日で辞めようと思いました(笑)

入社後の数ヶ月間、北田からは何回か食事に誘われたのですが、
会うたびに憔悴していく?私に、

「いやぁ~、道明クンにはいつか刺されると思ったよ!」

と、のちのち冗談交じりに言っていたほど(笑)

ま、その会社では色々あったのですが、なんとか9年近くのご奉公を終え、
円満に・・・・・いや、オーナーと1戦ハデにまみえて退職するハメに。


その9年の間、北田からはたまに連絡があり、......<つづきを読む



―――――――――――――――――――――――――――――
いちおし!求人情報◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

当社が大変お世話になっている企業からのホットな求人!

☆この求人情報は全て《非公開》のため、詳細は記載しておりません。
お気軽にお問い合せください。

■外資系産業機器メーカー
営業スタッフ~マネージャー[東京、800~1,500万円]

■ブライダル事業会社
(1)ウエディングプロデューサー[全国、270~450万円]

(2)ゲストハウス支配人[全国、450~800万円]

(3)広告宣伝マネージャー/スタッフ[東京、300~600万円]

■システムコンサルティング・インテグレーション事業会社
営業マネージャー/スタッフ[東京、400~700万円]

■セキュリティ関連ソフトウェアベンダー
法務[東京、~1,000万円]

■不動産会社
(1)プロパティマネージャー
[東京・名古屋・京都・金沢・福岡、~1,000万円]

(2)財務[東京、1,500万円]

(3)テナントリーシング[東京、~1,000万円]


その他の主な求人情報は下記URLへ!
⇒求人情報 

―――――――――――――――――――――――――――――
四元的身辺雑記◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

「今日、メルマガ、何時に配信するの?」
と、道明に聞かれ、

「17時予定だよ」
と、答えると、

「じゃ、それまでにブログ書くから待って!」
と、言われたのでおとなしく待ってました。

そして、道明のブログが無事にアップされたので見てみたら、
暴露本発売か?!のイキオイで、社長へのラブレターのような(笑)
エントリーでした。


13年目を迎えて、ちょうどメルマガの配信日だから、
わたしも設立に関することを何か書いておこうかな、、、と思っていたけど、
かなりお腹いっぱいになったので、今週はこの辺で・・・。



今週号は以上です。
次号は2008年10月21日(火)にお届け致します。
―――――――――――――――――――――――――――――
発行  :株式会社オフ・ビート
     〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-3 高岡ビル4F
発行人 :北田 勝久
編集人 :四元 結実
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (c) 2003 OFF・BEAT CO., LTD. All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




スポンサーサイト
2008,10,15 15:39Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
