転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

- 転職 Next Opportunity - No.107

株式会社オフ・ビートがお届けする転職情報メールマガジン
━━━━━━━━  ◆毎週火曜日発行◆ http://www.offbeat.jp
 - 転職 Next Opportunity - No.107 [2007年2月27日]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!オフ・ビートの四元です。

冬らしい寒い日が続いて、風邪を引いてしまいました。

いつもなら2日もあれば治るのに、なかなか完全復活しない
自分の体に、否応ナシに年令を感じてがっかりしたりしています。
鍛えなければ・・・。

それでは、本日のメニューです。

━□■INDEX■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北田の出たトコ勝負!
   ◇人材ビジネスをやりたい?
   ◇一発大逆転!?

■ コンサルタント エッセイ
   ◇夜中にひっそりとほくそ笑む男(それは私だ・・・自己マンですが何か?)

■ いちおし!求人情報 
   ◇新鮮な情報をピックアップ!

■ 編集後記
   ◇四元的身辺雑記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
―――――――――――――――――――――――――――――
◆北田の出たトコ勝負!◆
―――――――――――――――――――――――――――――
今週は出張先からのエントリーもたくさん。
→http://offbeat.cocolog-nifty.com/
----------------------------------------------------------

◇人材ビジネスをやりたい?

某大学のビジネススクールに通っていて、今年6月に卒業予定の
人達とランチをしながら情報交換をした。

「うちのビジネススクールには、海外から来ている学生がたくさんいて、
彼らは日本の企業で働きたがっている。
日本語ができる学生を紹介すれば・・・。」

「ビジネススクールに通っている社会人も、ステップアップで
転職をしたいと思っているけれど、人材会社があることも
知らない人もいるし、その仲介をやれば・・・。」

「海外に留学している学生が日本に帰国する時に
就職先、転職先を探すので、その仲介を・・・。」

    ・・・・・・

今までに何度も聞いた話なのだが、彼らは一生懸命でういう
熱い想いを持ってビジネスを始めることは、とても大切で、
僕も初心に立ち返る意味でも、真剣に耳を傾けることにしている。

でも、僕はいつも、

「やめた方がいいんじゃない!?
 (それだけで人材ビジネスをしようとしているのなら・・・)」

と間髪入れずに返事をする。
これは、18年やってきた僕の実感!?(笑)<続きを読む



◇一発大逆転!?

この仕事は、いろんな悩みを持った人の相談にのることが多い。

大学の法学部を卒業して、アルバイトをしながら、
司法試験の勉強をしていて、もう10年近く、チャレンジし続けている。

「今年、不合格だったら諦めよう!」
と思ってトライしたが、またまた落ちてしまって就職活動をするために、
僕らの門を叩く。

「もう諦めましたから・・・」
と言って活動を始めるけど、
「いやいや、もう1年頑張れば・・・」
という気持ちが芽生えてきて、またトライする!

そりゃそうだ、もし司法試験で合格すれば、
「一発逆転!」の人生が待っているのだ。
念願の!夢にまでみた弁護士への道が開けるのだ・・・。

こういう人にどうアドバイスしたら良いのか悩む・・。
「諦めずに頑張れ!」と言うのか?
「もうキッパリ諦めて、就職活動をしなさい!」と叱るべきか?
続きを読む

------------------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
気になる記事にはコメントを下さいね!

―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆コンサルタントエッセイ◆ http://domyo.blog39.fc2.com/
―――――――――――――――――――――――――――――――――

◇夜中にひっそりとほくそ笑む男(それは私だ・・・自己マンですが何か?)

渋谷・広尾あたりを闊歩する純白のセーラー服のお嬢ちゃん達・・・。

「あの制服を着ると2割増し!!」

決して揶揄する言葉ではなく、
「もともとチャーミングな女の子がさらに魅力的!」という意味で、
当時の(いつだ?30年前だ!)高校生の悪ガキの私たちは、
「羨望」と「獰猛な」まなざしを日々送っていたものでした。

彼女たちは、「東京女学館」の生徒さんたちです。
私たちは親しみを込めて「ヤカタ」と呼んでいた学校です。

さてさて、昨日(2月21日)の朝日新聞の夕刊の一面の特集記事、
ニッポン人脈記 「拝啓 渋沢栄一様(5)」に木全(きまた)ミツ女史が
フューチャリングされていました。

木全さんは東京大学医学部卒、卒業後、その当時の彼氏に
「ボクをとるか、仕事をとるか」と迫られ、もちろんとばかり?
労働省への入省をした木全さん。
その後、労働大臣官房審議官、国連大使を務めたという、
(今は死語?)キャリアウーマン、いやスーパーウーマンです。

退官後に事業会社の立ち上げなどにも関与されたようですが、2001年に、
渋沢栄一のひ孫で当時の東京女学館の館長だった渋沢雅英氏と、
沈滞化した日本はもっと女性の力を生かし再生をさせなければ!と、
NPO法人「女子教育奨励会」を設立して、女性リーダーの育成や経営者の
啓発、政治家への直言と言った活動をされています。(以上、朝日新聞より)

ちなみにこの「女子教育奨励会」は明治20年に渋沢栄一、伊藤博文、
勝海舟らによって作られた過去があり、東京女学館はその一環として
創立されたそうです。

いやはや、それにしても木全ミツさん!
私は数年前にご縁をいただく機会があったのですが、この記事を見てビックリしました。

失礼ながら御年70才とは!!!!

お酒の席でしたが、あまりのド迫力に私は圧倒されっぱなしでした。
私はどうも男性より女性に触発される体質?らしく、過去のブログで
魅力的な女性の話を何度も書いてきましたが、この方もその一人です。<続きを読む

―――――――――――――――――――――――――――――――
◆いちおし!求人情報◆ http://www.offbeat.jp/job/
―――――――――――――――――――――――――――――――

当社が大変親しくお付き合いさせて頂いている企業からのホットな求人!
☆この求人情報は全て《非公開》のため、詳細は記載しておりません。
お気軽にお問い合せください。

今週は東京だけでなく、上場を目指す、全国の元気な会社からの
求人が増えました!

■情報処理サービス会社 
人事部長/マネージャー(東京、600-1,200万円)

■外資系ITコンサルティング会社 
SE/プロマネ/コンサル/アナリスト(神奈川/愛知/大阪、500-1,800万円)

■半導体システム事業会社 
セールスエンジニア(神奈川、500-800万円)
回路設計/ソフト開発/評価エンジニア/プレイングマネージャー(神奈川他、40-800万円)

■環境ビジネス事業会社 
CFO/経理・財務(滋賀、550-750万円)

■ドロップシッピング事業会社 
バイヤー(京都)、経営企画(京都、450-700万円)
SE(京都、-500万円-)

■FAシステム事業会社 
機械設計/ソフト開発(京都/福岡/東京、200-600万円)

■外食チェーン事業 
経理・財務/購買(大阪、200-500万円)

その他の主な求人情報は下記URLへ!
⇒求人情報 http://www.offbeat.jp/job/
⇒RSS
配信  http://www.offbeat.jp/job/log/atom.xml

―――――――――――――――――――――――――――――
◆四元的身辺雑記◆
―――――――――――――――――――――――――――――
先週のメルマガに、弊社にお見えになる方(転職相談等で)のことを
書きましたが、、、まだまだ書きます(笑

まぁ、服装は色々です。
スーツでいらっしゃる方が多いですが、土日にいらっしゃる方には
敢えて『カジュアルで来てくださいね』と言っていることもあり、
(なぜならコンサルタントもカジュアルだから・・・)
気軽な服装でお見えになる方がほとんどですが・・・。

それはともかく。
お茶を出すタイミングというのは難しいのですが、
だいたいは、お話がもう始まっているので小さい声で「失礼します。」と
言いつつ、邪魔にならないようにそぉーっとお茶をテーブルに乗せるのです。

その時に2パターン。
「あ、ありがとうございます。」とお話の途中でもそれを中断して
声を掛けてくださる方。
もしくは、わたしの存在など(笑) まるで無いもののように
お話をそのまま続ける方。

お話の腰を折るのも気が引けるので、無視(という言い方が
いけないのかしら・・・)していただいても、気が楽でいいのです。

で、これは愛想がいいとか悪いとかの問題だけではないような
気がしてきたんです。

多分、「人材紹介会社に来る」ということに対しての、その方の
感じ方、臨み方が影響しているのかなぁ・・・と。

は、人材紹介の会社は沢山あって、転職なんかも珍しくない時代です。
それに紹介している方の会社に属している者にとっては、
「気軽に話をしに来てくれればいい。」という感じです。

だから、気軽にいらっしゃる方は、なんとなく場慣れ
していて、余裕もあって、緊張している感じもうけません。

でも、そういう方ばかりではないんですよね。

やはり人材紹介会社に「面接に行く」と捉えている方も
結構いらっしゃるんだろうな、と。
だから、入っていらした時から少し緊張気味で、コンサルタントとの
話も、とても真剣にしていらっしゃる。
終わる頃には、いらっしゃった時よりは少し気持ちがほぐれいるといいのですが・・・。

色々な方が、日々、オフ・ビートにいらっしゃいます。
昔から、言い続けています。

「ザックバランに情報交換しましょう」

―――――――――――――――――――――――――――――
今週号は以上です。
次回は2007年3月6日(火)発信です。お楽しみに。
―――――――――――――――――――――――――――――
発行  :株式会社 オフ・ビート  http://www.offbeat.jp
     〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-3 高岡ビル4F
発行人 :北田 勝久
編集人 :四元 結実
E-mail :magazine@offbeat.jp
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (c) 2003 OFF・BEAT CO., LTD. All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 

スポンサーサイト

2007,02,28 10:17Edit
TRACKBACK
トラックバックURL:
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
