転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

- 転職 Next Opportunity - No.109

株式会社オフ・ビートがお届けする転職情報メールマガジン
━━━━━━━━  ◆毎週火曜日発行◆ http://www.offbeat.jp
 - 転職 Next Opportunity - No.109 [2007年3月13日]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!オフ・ビートの四元です。

昼休みに外に出たら、会社の近くの公園の、
白いさくらの花がもう、ずいぶんとキレイに咲き始めていました。

九段下の満開の桜を見に行くのが楽しみです。
夜桜の方が、枝が見えなくて妖艶な感じで好きですけれど。

また、お花見の季節がやってきましたね。
それでは、本日のメニューです。

━□■INDEX■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北田の出たトコ勝負!
   ◇具体的な相談は個別に!
        ◇オーナー社長が怖い・・・!?
■ いちおし!求人情報 
   ◇新鮮な情報をピックアップ!
■ 編集後記
   ◇四元的身辺雑記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
―――――――――――――――――――――――――――――
◆北田の出たトコ勝負!◆ http://offbeat.cocolog-nifty.com/
―――――――――――――――――――――――――――――

◇具体的な相談は個別に!

久しぶりにMさんからメールが届いた。
「体調を崩している」と聞いていたので安心した。

「先週、大学の先輩と一杯呑む機会がありました。
 年齢も51歳になったとのことで、今後の将来を
 視野に入れて、色々と情報交換をしたいという話が
 出ましたので、北田社長をご紹介するという話をしました。

 T社長も含めて、4人で会えるなら、一杯やろうと
 いうことで、メールをさせて頂いている次第です。」

こういうお誘いの時は、必ずスケジュールを調整して
出掛けていくことにしています。

ワイワイガヤガヤ、お酒も入って、既に知り合っている
2人が中心に話が進んでいく。

初めてのYさんは、当然ながら、あまり話はしないが、
みんなの話を聞き逃すまいと、しっかり聞き入っている。

僕とは初対面なので、僕がどんな人なのか?
どんな話をするのか? しっかり見ているのだと思う。

どんなグループとでも大体こんな感じの飲み会になる。

こんな時、僕は、転職に関して話す時は、きわめて
オーソドックスな話をすることにしています。

外資系に転職する時は?
日本の中小企業に転職する時は?
グループ企業への出向は?

それは、個人の個別事情や考えがある場合、
いきなりみんなの前で話すことは難しいというか、
個別事情を話すことが嫌な場合が多いからです。

格好良いことは言えるけど、恥ずかしいことや
あまり知られたくないことは、話したくないはず!

「転職」と言うのは、  <続きを読む



◇オーナー社長が怖い・・・!?

「最近、社長が怖いんです。 意見が言えなくなってしまって・・・。」

ある会社の取締役から相談された。

「業績も順調に伸びてきて、ここに来て若干の問題点は出てきたものの・・。

 自分の意見を、社長が受け入れてくれなくなった・・というか、
 逆に社長から

 『俺の会社なんだから!黙って言うとおりにやれ!』
 と怒鳴られたり・・・。

 自分自身の人間としての存在を否定されて
 いるような気持ちがして・・・。

 社長も、『あいつは、最近、意見を言わなくなったな。
 何か考えてるな・・・』と気づいているだろうし・・・。

 そうして悶々と時間が過ぎていくのが、耐えられないんです。

 今度、社長に意見する時は、会社を辞めることも
 念頭において話さないと・・・。

 ・・・と言っても、自分には大した能力もないし、
 会社を辞めた時に、再就職できるのか???」

・・・と話はどんどん後ろ向きな方向へ・・・。
でも、この人は、本当に  <続きを読む
------------------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
気になる記事にはコメントを下さいね!

―――――――――――――――――――――――――――――――
◆いちおし!求人情報◆ http://www.offbeat.jp/job/
―――――――――――――――――――――――――――――――

当社が大変親しくお付き合いさせて頂いている企業からのホットな求人!
☆この求人情報は全て《非公開》のため、詳細は記載しておりません。
お気軽にお問い合せください。

※※若手の求人がたくさん届いています※※

■放送・通信機器開発会社 
エンジニア〔放送・通信機器開発/ストレージ系開発〕
(神奈川、500-1,200万円)

■テープ・樹脂フィルム・紙製品等の製造・加工・販売会社 
営業マネージャー(滋賀/東南アジア、600-900万円)

■広告代理店
Webディレクター/制作(東京、600-800万円)

■パッケージソフト開発会社 
若手人事(東京、-600万円)

■不動産会社 
若手法務(東京、-600万円)

■インテリアショップ 
法人営業(東京、-500万円)

■ニュータイプのフィットネスクラブ 
経理・財務マネージャー(東京、-800万円)

■流通サービス最適化事業会社 
事業企画マネージャー(東京、-800万円)

■大手関連会社のネット広告企業 
若手SE急募!(東京、-500万円)

■通信機器メーカー 
携帯電話開発エンジニア(東京)


その他の主な求人情報は下記URLへ!
⇒求人情報 http://www.offbeat.jp/job/
⇒RSS配信  http://www.offbeat.jp/job/log/atom.xml

―――――――――――――――――――――――――――――
◆四元的身辺雑記◆
―――――――――――――――――――――――――――――
日経アソシエをたまに読んでいるのですが、ふっと見た表紙で
即、買いました。 
「"間"と"場"のビジネストーク 好かれる話し方」

人前で話すこと、ビジネストークをすること。
苦手な人は多いですよね、だからこういうテーマが出てくる訳ですから。

わたしも人前で話すことも、知らない人と話すことも苦手です。
そして実践・経験こそが克服法である・・・とも思っていますが、
こういう本には手をだしてしまうんですよねぇ、ついつい。

20代~50代にいろいろな「話す」をテーマに統計もとっていて
結構面白いです。
そして、この手の本を読んでいていつも思うのですが、
「これ読んで出来れば苦労しないよ。」(←これ、出来ない言い訳です)

さて、雑誌の中で「本番に強くなるカンタンな方法」という魅力的(?)な
タイトルがあって、そこには「予行練習、トレーニングをする」とありました。
(どこがカンタンなんだー!とちょっと思いましたけど)

で、方法のひとつに「自分の話を録音して直すべき点を洗い出すこと。」
と、あります。なるほど、これは納得できます。

わたしはたまに携帯電話を使ったりして自分の話し声を録音したりするの
ですが(あぶない人ではありませんよ。)、何のためかというと、
誰にでも話し方に「クセ」がありますよね。それは、結構自分では
気づかないものなんです。

自分の話を録音してみると、その「クセ」ってよくわかります。
言葉と言葉の間に「えっと・・・」が多いとか、、、。
結構面白いです。(がっかりもします。)

人に指摘してもらうこともとても大切なことですが、自分が自分を
第三者になって観察することから始めるというのもひとつの手ですね。

苦手克服は、はじめの一歩から・・・当たり前のようですけれど。

特集で書かれていますので、面白いですよ。
「話す」はどんな時代になってもコミュニケーションの基本だと思うので。

◆メールマガジンバックナンバーは・・・◆ 
http://nextopportunity.blog41.fc2.com/ をご覧下さい
―――――――――――――――――――――――――――――
今週号は以上です。
次回は2007年3月20日(火)発信です。お楽しみに。
―――――――――――――――――――――――――――――
発行  :株式会社 オフ・ビート  http://www.offbeat.jp
     〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-3 高岡ビル4F
発行人 :北田 勝久
編集人 :四元 結実
E-mail :magazine@offbeat.jp
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (c) 2003 OFF・BEAT CO., LTD. All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 

スポンサーサイト

2007,03,14 13:14Edit
TRACKBACK
トラックバックURL:
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。