転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

- 転職 Next Opportunity - No.111

株式会社オフ・ビートがお届けする転職情報メールマガジン
━━━━━━━━  ◆毎週火曜日発行◆ http://www.offbeat.jp
 - 転職 Next Opportunity - No.111 [2007年3月27日]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!オフ・ビートの四元です。
東京は、開花宣言はされたものの、なかなか桜の咲き誇る景観には
お目にかかれていませんね。

先日も九段下を通った時、カメラを持った人たちはたくさん見かけましたが、
咲いている桜の木は見かけませんでした。 もう少しだけ、桜を待ちましょう。

それでは、本日のメニューです。

━□■INDEX■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北田の出たトコ勝負!
   ◇自分で自分の首を絞めてしまったような・・・
   ◇ネットで募集するのを止めました!
■ いちおし!求人情報 
   ◇新鮮な情報をピックアップ!
■ 編集後記
   ◇四元的身辺雑記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
―――――――――――――――――――――――――――――
◆北田の出たトコ勝負!◆ http://offbeat.cocolog-nifty.com/
―――――――――――――――――――――――――――――

◇自分で自分の首を絞めてしまったような・・・

年前にある外資系企業にご紹介したKさんが、会社を辞めるという噂を
聞いて速連絡して会った。(商売柄、すぐに反応してしまいます(笑))
 
6年前とは見違えるくらいに、自信に溢れていて、ピカピカ輝いているように
僕の目に映った。

入社した頃は、環境になかなか馴染めずに、悩んで相談に来られた時も
あったことを思い出す。
 
 
ある部門の立上げを、殆ど1人で始めた感じだったように記憶しているが、
今は、20~30人の部署に成長し、その責任者として働いているそうだ。

ところが、本国の業績が悪化し、日本法人はリストラすることになり、
Kさんのポジションは無くす方向で話が進み、Kさんも退社することを
了承したらしい。


「部下を採用して、教育して、組織を作って来たけれど、自分の首を
自分で絞めてしまったような感じですね・・・」 と笑顔で話してくれた。
 
外資系企業では、良くある話で、 <続きを読む



◇ネットで募集するのを止めました!

ある社長の話。

「今の子達は、
 この会社に入りたい! 
 この仕事がしたい! 
 この会社・仕事で社会に貢献したい!

 とかいう強い思いを持って応募してくる人はほとんど居なくなってきた。

 転職サイトで求人を出しているいろんな会社に、同時に経歴書を送って、
 ある意味ダメモト・・・。

 面接したいと言って来た会社には、 相手の会社を想定した面接対策を
 考えて、面接を受けるが、少し厳しいことを言われたり、自分のイメージと
 異なると、あっさり諦めて別の会社に応募する・・・。
 残念なことだが、会社側もそういうものだと割り切って採用をしないと・・・。

 でも、そういう人達に、  <続きを読む

------------------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
気になる記事にはコメントを下さいね!

―――――――――――――――――――――――――――――――
◆いちおし!求人情報◆ http://www.offbeat.jp/job/
―――――――――――――――――――――――――――――――

当社が大変親しくお付き合いさせて頂いている企業からのホットな求人!
☆この求人情報は全て《非公開》のため、詳細は記載しておりません。
お気軽にお問い合せください。
■外資系情報システム会社   
金融営業(東京、600-1,000万円)
カスタマーリレーション(東京、600-1,000万円)

■ネットコンテンツ配信会社   
SE(東京、400-700万円)
海外事業企画(東京、400-700万円)

■電子決済サービス事業会社   
企画営業(東京、-600万円+α)
プログラマー(東京、-600万円+α)

■優良ゴルフクラブ   
総務部長(大阪、-650万円)
クラブハウス副支配人(大阪、-650万円)

■計測・制御系開発会社
ソフト開発マネージャー/スタッフ(愛知、500-650万円)

■SCMコンサル会社   
コンサルタント(東京)

その他の主な求人情報は下記URLへ!

求人情報      ⇒RSS配信  


―――――――――――――――――――――――――――――
◆四元的身辺雑記◆
―――――――――――――――――――――――――――――

今更かな? と頭の片隅で苦笑いしつつ、最近フランクリン手帳を
使い始めました。
実は、数年前から友人が絶賛していて、どんなものかってことだけは
知っていたんですが、あからさまな自己啓発みたいなことにとても
抵抗があって(笑) 手を出さなかったんですよね。

でも、最近になって、どうもゴチャゴチャしている感がぬぐえなくて・・・。
それは頭の中も、生活も、仕事も、なんとなく整理できないモヤモヤで
過ごしているような、感じなんです。
目の前のことはこなしている、漠然とやりたいことも見えている。
だけど、じゃあそれに対してアクション起こしているかというと。。。
というところで立ち止まってしまったので。

結局、意志の問題なのでツールはなんでもいい。

とずっと思ってきましたが、でもやったことないことをやってみるって
決してマイナスには働かないと思ったので。

行動に優先順位を付けていくとか、ずっと先の価値観に対して
遠くから近くへと段階的に目標を立てていくとか。
よく聞くことではあるけれど、それを目の前にある白い紙に
書いてゆくとなると、それはまた違う刺激ですね。

まだ使い出したばかりなのでスケジュール帳とどう違うんだ、、、と
言うような段階ですけれど、頭ひねって自分の内面を絞り出す
作業って、どこかで必要になるんだな、と思いはじめています。

同じ24時間なのに、自分と他の人とではどうしてこんなにやれる事の
量が違うんだろう?と、思ったことはありませんか?
わたしはかなり頻繁に思っています。
その答えでも、その答えの断片でも、見つけられればいいな、と
思うのですけれど......。


―――――――――――――――――――――――――――――
今週号は以上です。
次回は2007年4月3日(火)発信です。お楽しみに。
―――――――――――――――――――――――――――――
発行  :株式会社 オフ・ビート  
     〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-3 高岡ビル4F
発行人 :北田 勝久
編集人 :四元 結実
E-mail :magazine@offbeat.jp
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (c) 2003 OFF・BEAT CO., LTD. All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーサイト

2007,03,28 17:30Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
