転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

- 転職 Next Opportunity - No.113

株式会社オフ・ビートがお届けする転職情報メールマガジン
━━━━━━━━  ◆毎週火曜日発行◆ http://www.offbeat.jp
 - 転職 Next Opportunity - No.113 [2007年4月10日]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!オフ・ビートの四元です。

あっという間に東京の桜は葉桜になり、次々と春の行事が終わり、
常に次の季節に向けて駆け足をしているように感じるのは・・・

年のせいでしょうか?(笑)

それでは、本日のメニューです。

━□■INDEX■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 北田の出たトコ勝負!
   ◇政治家のキャリアシートが欲しい!
   ◇もう少し謙虚さがあったら・・・
■ いちおし!求人情報 
   ◇新鮮な情報をピックアップ!
■ 編集後記
   ◇四元的身辺雑記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――――――――――――――――――――――――
◆北田の出たトコ勝負!◆ http://offbeat.cocolog-nifty.com/
―――――――――――――――――――――――――――――

◇政治家のキャリアシートが欲しい!

昨日の統一地方選挙、
皆さんは投票に行きましたか?

僕は土曜日に、期日前投票(不在者投票)に
行ってきました。

県知事、県議会議員、市議会議員と
たくさんの名前が並んでいて、
誰がいいのやら・・・(笑)


その時に、ふと思った・・。

最近、マニュフェスト、マニュフェスト・・・と
良く言われているが、これは選挙公約を
まとめたものだし、

選挙運動中も、
「私は○○○をやります!」
と盛んに連呼しているけれど、

今までどんなことをやってきたのか?
どんなことがやれる人なのか?
つまり、実績は、あまり表現されていない。

「○○大臣就任」とか、
「県議会議長就任」とか、
「○○委員会理事」とか、

は、書かれていたりするけど、
もっと具体的に、

「福祉予算を○○%拡大した・・・<続きを読む




◇もう少し謙虚さがあったら・・・

ある企業の面接担当者からのコメント・・・。


「これは私の印象ですが、

 『何でもできます。大丈夫です。
  自信があります。経験もあります。』

 というのが、前面に出すぎていて、
 逆にそう言われると、

 『本当なのかな?
 一つぐらいはこれはできないと言って
 もらえると逆に信用できるんだけど。』

 と思ってしまったのも事実でした。

 多分頑張って売り込もうとされたのだと
 思いますが、それが逆効果になっている
 ような気がしました。

 もうちょっと謙虚さがあった方がよいかな?
 とも思いました。

 偉そうなことを言って申し訳ありません。」
 
 
 
その通りなんです。

実は、面接前にも何とか理解してもらおうと
したのですが、今まで転職活動に苦労していて
余計に自分を大きく見せようとしてしまう。

残念だなー・・・。


ほんの少し考え方を変えるだけで
随分と違ってくるんだけど、

長年の経験で培ってきたことを
変えるということは、

それがほんの少しであっても、
なかなか出来ない、

恐怖が先に来てしまう・・・。

 
 
もったいないなー・・・

http://offbeat.cocolog-nifty.com/kitada/2007/04/post_257c.html

------------------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
気になる記事にはコメントを下さいね!


―――――――――――――――――――――――――――――――
◆いちおし!求人情報◆ http://www.offbeat.jp/job/
―――――――――――――――――――――――――――――――

当社が大変親しくお付き合いさせて頂いている企業からのホットな求人!
☆この求人情報は全て《非公開》のため、詳細は記載しておりません。
お気軽にお問い合せください。

■外資系ネットワーク関連企業   
営業マネージャー/スタッフ(東京、600-1,200万円+インセンティブ)
カスタマーサービス本部長/部長(東京、1,000-1,400万円+インセンティブ)
ネットワークエンジニア(東京、600-1,200万円+インセンティブ)

■急成長の不動産会社   
財務・ファイナンス部門の幹部候補(東京、-1,500万円)
商業系テナントリーシング(東京、-1,000万円)
開発事業のプロジェクトマネージャー(東京/名古屋/金沢/福岡、-1,000万円)

■X線検査装置の開発・販売会社   
営業マネージャー(神奈川、600-1,000万円)

■FA・ロボット事業会社   
営業マネージャー(京都、500-700万円

■外資系金融機関   
社長秘書(東京、-700万円)

■半導体製品の販売・システム事業会社
経理マネージャー(神奈川、700-800万円)

■外資系コーヒーストアの経営・関連商品の販売会社   
SE〔開発〕(神奈川、500-650万円+残業)


その他の主な求人情報は下記URLへ!

求人情報         ⇒RSS配信  

―――――――――――――――――――――――――――――
◆四元的身辺雑記◆
―――――――――――――――――――――――――――――

わたしは毎日、出勤前にカフェに寄り、ドリンクをテイクアウトします。
これがないと一日がはじまりません。

毎日毎日ほぼ同じ時間に同じものを1年中オーダーするのですから
店員さんに覚えられない訳がありません。
ですから、今は、入り口のドアを開けただけで、気づいてくれますし、
アイコンタクトで、「いつものですね?」みたいな感じになっています。

なので、レジでオーダーし終わったと同時にドリンクが出てくる時もあります。
朝の時間がない時には、待つ時間が省けてとても助かっています。

時間の問題だけでなく、”覚えてくれているんだな”、という感覚は
人を気持ちよくするものだな、と思います。
電話でもそうですよね。声でわかってもらうだけで、なんとなく
気分がよくなったり親近感を覚えたりします。

これも大事なサービスだと思います。
でもひとつ間違えば過剰なサービスになるのかな、と思う時もあります。

例えば、上記の場面で、わたしが「たまには違うものを飲みたい、、、」
と思っていたとしても、なんとなく言い出しづらくなる、、、とか。

それと、前から気になっていたことがあって、レジでお釣りを受け取る時に、
お釣りを渡す手と反対の手を、お客の手に添える人がいます。

これは、渡した釣り銭を落とさないようにとか、受け取りやすいように、
といったような配慮からだとは思いますけれど、人によっては他人に
手を触れられることを不快に感じる人もいますね。
わたしは、不快には思わなかったけれど、ちょっとビックリしました。

そして「不快に思う人もいるんじゃないかな?」と思ったんですよね。
逆に、とても親しみをこめた接客だと思う人もいると思います。
会社のマニュアルにあるのかもしれないし、自然と出た行動だったのかも
しれません。

いずれにしても人によって感じ方や、受け止め方は千差万別なので、
距離の取り方ってとても難しいですね。
それは接客だけでなく、なんでもない人間関係でも同じなのかも
しれませんけれど・・・。

―――――――――――――――――――――――――――――
今週号は以上です。
次回は2007年4月17日(火)発信です。お楽しみに。
―――――――――――――――――――――――――――――
発行  :株式会社オフ・ビート  
     〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-3 高岡ビル4F
発行人 :北田 勝久
編集人 :四元 結実
E-mail :magazine@offbeat.jp
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (c) 2003 OFF・BEAT CO., LTD. All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーサイト

2007,04,11 10:56Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
