転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

セカンドライフデビュー

先日、株式会社メタバーズ
島谷社長を訪ねた。

あきない総研の10周年イベントで、弊社の北田が
島谷社長のセカンドライフに関する講演を聞いて、
さっそく、"そういうもの好き"のわたしに「面白かったよー」と
話してくれたので、北田共々、アポをとってお邪魔したわけです・・・。

セカンドライフに関しては、方々からいろいろ聞こえてくるので、
その存在は気になっていたものの、若干ハードルが高くて
躊躇していたっていう感じで。

1)日本語版ができていない<もう、、、英語こわーいっ
2)ゲームをやらないわたしは、多分操作ができないだろう。

この2つをクリアしないと、なかなか踏み込めない領域で、、、。
もうちょっと傍観してようかな、なんて。

ところがそんなのを飛び越えて、まさにそのセカンドライフで
会社を作ってしまった島谷社長に会ってしまった!

仮想世界にお金を払う という不思議。

厳密にいうと、オンラインゲームとは違うのだけど、
最初はゲームみたいなもの と認識していた方がとっつきやすいかもしれない。
目的は自分で決めて、楽しみ方も自分で決めるゲーム。

だけど、それは現実社会にとても近くて、
どこかでリンクしているようなところもある。
なのでビジネスとしての参加価値もあるかな。と。

・・・と、なにをおいても、わたしはその「セカンドライフ」の世界を
覗いてみたことがないので、さっそく島谷社長にデモしてもらった。

PCの中の"自分"が仮想世界で好きなように好きなことをする。
友達ともおしゃべりする。買い物もする、創作活動もする。

土地は有料だけれど、世界は無限の広がりがありそう。

うずうずしてきたところで、英語の登録が大きなハードルだったわたしに
島谷社長が「ここで登録しちゃいます?」と代行してくださった!

晴れて、味も素っ気もないキャラの、セカンドライフでのわたしが生まれる。

まだ、なーんにもわからないけれど、仮想世界に時々散歩にいって
市場調査(笑)をしてみようと思う。
そして土地を買って、オフ・ビートのほったて小屋を造る予定。

島谷社長、ご親切にありがとうございました!





・・・家に帰ってからさっそくログインしてみたんだけれど、、、
とにかくゲームをやったことのないわたしは、前進、後退、左、右、、、
移動することもままならず、あっちの世界では挙動不審に海に飛び込んだり
柵を越えられずにウロウロしたり・・・。

早く自由に飛び回りたいっ!!
スポンサーサイト
2007,04,29 10:47Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。