転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

- 転職 Next Opportunity - No.131

株式会社オフ・ビートがお届けする転職情報メールマガジン
━━━━━━━━  ◆毎週火曜日発行◆ http://www.offbeat.jp
 - 転職 Next Opportunity - No.131 [2007年8月28日]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!オフ・ビートの四元です。

今日は皆既月食だそうです。
そういえば、昨日の夜はまんまるい月がキレイでした。

とんでもない猛暑でしたが、もうすぐそれも終わり。
早く涼しくならないかな、と思うと同時に秋の訪れが
少しさみしくもあります。

そろそろ空を見上げて天体ショーを楽しみましょう。(天気が悪いような・・・)

それでは、本日のメニューです。

━□■INDEX■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 北田の出たトコ勝負!
   ◇叱りたい! でも、辞められたら困る!?
   ◇昔取った杵柄・・・

■ 転職者の声
   ◇大学生時代の心に戻ることができました。
    ~Mさん 33才(ソフト開発) 
     次世代マルチメディア端末の開発・販売会社~

■ いちおし!求人情報 
   ◇新鮮な情報をピックアップ!

■ 編集後記
   ◇四元的身辺雑記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――――――――――――――――――――――――
◆北田の出たトコ勝負!◆ http://offbeat.cocolog-nifty.com/
―――――――――――――――――――――――――――――

◇叱りたい! でも、辞められたら困る!?

久しぶりに訪問させていただいたベンチャーの
取締役との会話・・・。

「人材の採用には、苦労しています。
 高学歴・大手企業出身者の採用は、
 見事に失敗しました。
 全員退社してしまいました。」

「原因は何ですか?」

「現場の人達との意識のギャップというか、
 何かあっても、なかなか一体感が出て
 来なくて、
 『それは私の仕事じゃないですから・・』
 なんて言っているうちに、プロジェクトの
 仲間から浮いてしまったり・・・。」

「その他の人材は、うまく行ってるんですか?」

「採用は、大手人材会社からの紹介が
 殆どなんですが、40名面接して、やっと1名が
 採用できるくらいで・・・。

 なかなか良い人がいなくて・・・。

 ビジネスの内容にはとても興味を持って
 くれるのですが、それを立ち上げるために
 業者さんやお客さんとの地道な交渉が
 必要なのですが、そういうドロドロしたことを
 やってみようという人が少ない・・・。」

「入社した人達はどうですか?」

「やっと入社してもらっても、日々の行動の中で、 <つづきを読む
 
 
 
◇昔取った杵柄・・・

外資系の営業部長をしているSさんに
久しぶりに電話をしてみた。

「ご無沙汰しています。お元気ですか?」

「元気ですよ!やっと落ち着いた感じです。」

「やっぱり昔取った杵柄というか、
 こういう業界が合うんですよ・・・Sさんは・・・」


Sさんは、4年前に大手企業を希望退職で退社して
日本のベンチャー企業に転職したけれど、
内部事情は最悪の状態で、半年で退社、

その後、外資系2社も1年未満で退社したけれど、<つづきを読む

------------------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
気になる記事にはコメントを下さいね!


―――――――――――――――――――――――――――――
◆転職者の声◆ http://www.offbeat.jp/voice/index.html
―――――――――――――――――――――――――――――

◇大学生時代の心に戻ることができました。
~Mさん 33才(ソフト開発) 次世代マルチメディア端末の開発・販売会社~


北田さんとの出会いは友達の紹介でした。
その当時は転職の雰囲気とはどのような感じだろうか程度のもので、
そんなに長くは話さなかったのを覚えております。

しかし、今回の会社都合による急な転職で、今後についてどうしようかと
思い悩んだとき、数年経った今でも真っ先に思い浮かんだのは何故か
北田さんのことでした。

その位、印象が強烈だったのかもしれないですね。
その淡々として、良いことも悪いことも何でも相談できる雰囲気。
実際、右も左も分からない初めての転職という状況で、
この信頼できるということはとても大切でした。

おかげで心にゆとりができたせいか、活動を始めて順調に話が運び、
その後も私から のリクエストに対しても直ぐに対応してもらったり、
とてもありがたいことでした。 大変感謝しております。

今回の転職活動を通して、<つづきを読む


―――――――――――――――――――――――――――――――――
その他、転職にまつわるエピソード、転職して感じたこと、悩んだ事等、
当社を通じて転職された方の「生の声」を掲載しています。
転職者の声

―――――――――――――――――――――――――――――――
◆いちおし!求人情報◆ http://www.offbeat.jp/job/
―――――――――――――――――――――――――――――――

当社が大変親しくお付き合いさせて頂いている企業からのホットな求人!
☆この求人情報は全て《非公開》のため、詳細は記載しておりません。
お気軽にお問い合せください。

■流通系マーケティングソリューション会社   
企画営業〔東京、400-700万円〕 
SE〔東京、400-600万円〕   

■半導体・電子部品商社   
半導体営業〔東京、450-700万円〕   

■起業・創業支援会社   
SPプランナー/秘書/アシスタント〔東京/大阪、年収応相談〕   

■外資系生命保険会社   
支社監査〔東京、年収応相談〕   

■外資系計測器メーカー   
営業アシスタント〔東京、400-550万円〕   

■情報通信機器開発・製造・販売会社   
回路設計/ソフト開発/品質管理〔神奈川、500-600万円〕   

■外資系ソフト開発・販売・教育・コンサル会社   
セールス〔東京/大阪/名古屋〕 コンサルタント〔東京/大阪〕 
インストラクター〔東京〕 サポート〔東京〕   

■外資系ソフト開発・販売・教育・コンサル会社   
経理財務/マーケティング/法務〔東京〕   

■外資系FAシステム関連会社   
セールスエンジニア〔東京/大阪/愛知〕 
アプリケーションエンジニア〔福岡〕   

■自動車関連エレクトロニクスメーカー
回路設計/機械設計/ソフト開発/化学/品質保証/知的財産〔愛知〕   
営業[国内/海外]/営業企画〔愛知〕   

その他の主な求人情報は下記URLへ!
⇒求人情報    ⇒RSS配信  


―――――――――――――――――――――――――――――
◆四元的身辺雑記◆ http://ameblo.jp/yotsu-moto/
―――――――――――――――――――――――――――――
8月も終わりに近づいてきました。
こんな時期に、軽井沢に行ってみたのですが、夏休み最後の日曜日に
行ったのが間違いでした(泣) 渋滞渋滞渋滞・・・。

ところで「森の中のカフェ巡り」をしたのですが、その中の一軒が
とてもいいカフェでした。(他もよかったですけどね。)

なにがよかったかというと、
席についたわたしに、「こんにちは」 と言ってお水を置いたからです。

たったこれだけ? と思うかもしれませんが、このひと言にはお客さんを
安心させる響きがあります。

一目見て、地元の客ではない私(しかもひとり)、なんとなくこだわりを
持って営業してるんだろうなーと思わせる店の造り。どんな店だろう?
そこで聞く、お店の人の第一声が「いらっしゃいませ」ではなく、
「こんにちは」 というのは、ふっとこちらの肩の力が抜ける言葉でした。


最初のひと言が与える心理的な影響って結構大きいなぁ、と
あらためて感じました。

転職相談にお見えになる方が、ドアを開ける時に、最初のひと言、
そしてコンサルタントの最初の印象・・・大事なんですね。


―――――――――――――――――――――――――――――
今月号は以上です。
次は、9月4日(火)に発信いたします。お楽しみに!
―――――――――――――――――――――――――――――
発行  :株式会社オフ・ビート  
     〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-3 高岡ビル4F
発行人 :北田 勝久
編集人 :四元 結実
E-mail :magazine@offbeat.jp
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (c) 2003 OFF・BEAT CO., LTD. All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーサイト
2007,08,30 14:12Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
