転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

- 転職 Next Opportunity - No.142

株式会社オフ・ビートがお届けする転職情報メールマガジン
━━━━━━━━  ◆毎週火曜日発行◆ http://www.offbeat.jp
 - 転職 Next Opportunity - No.142 [2007年11月13日]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!オフ・ビートの四元です。

今年も、またシステム手帳の売り場がにぎわう季節になりました。
去年は、あれやこれやと夢中になっていたのですが、今年は、
手帳熱も冷め気味です(笑)

・・・というのも、ずーっと使うつもりで買っても長く続かない自分を
まず反省しようと、思ったりしています。

みなさんはいかがですか?

それでは、本日のメニューです。

━□■INDEX■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 北田の出たトコ勝負!
   ◇一つのことをやり続ける・・・
   ◇スランプ!?

■ いちおし!求人情報 
   ◇新鮮な情報をピックアップ!

■ 編集後記
   ◇四元的身辺雑記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――――――――――――――――――――――――
北田の出たトコ勝負!◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇一つのことをやり続ける・・・

先日、お会いした人との会話・・・。


「北田さんは、いつまで人材のことやるの?」

「今の所、ずーっとやろうと思っていますが・・。
 何か面白い仕事ありますか?」

「僕と一緒にやらない?
 今の会社は、他の人に任せて・・・。」

「それで、何をやるんですか?」

「それをこれから考えようよ!」

「・・・・・・・・・・(笑)」
 
 

そんな風に声を掛けてきてくれる人がいると
いうことは、とても嬉しいことです。

 
 
でも、その人が最後に、

「一つのことを長くやり続けることって、とても
 大切ですよね。
 長くやることで、見えなかったものが見えてくる。
 短期で辞めた人には見えないものが・・・・・・。」
 
と言った一言が、印象に残りました。
 

でも、
 
「長くやることで、見なくて良いものを見てしまったり、
 見たことによって行動や思考が制限されたりする
 こともある。」
 
ということもあるので、気を付けなければいけません。


いろいろ考えさせられました。

http://offbeat.cocolog-nifty.com/kitada/2007/11/post_98f9.html



◇スランプ!?

趣味で絵画を習っている人と話す機会がありました。


「最近、趣味の絵画の方はどうですか?」

「いやー、
 スランプで思ったような絵が描けなくて!」

「絵にもスランプがあるんですか?」

「あるよ! 筆が動かなくなるんだよー!」

 

本当に失礼な質問をしてしまいました。
でも、勉強になりました。


そう言えば、仕事でもありますよね。

今まで売上はいつもトップだった人が
急にスランプに陥って、目標が達成できず、
賞与が少なくなったり、年俸が少なくなったり、

それが、理由で転職相談に来られる人も
結構いると思います。


でも、......  <つづきを読む


------------------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
気になる記事にはコメントを下さいね!


―――――――――――――――――――――――――――――――
いちおし!求人情報◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――――

当社が大変親しくお付き合いさせて頂いている企業からのホットな求人!
☆この求人情報は全て《非公開》のため、詳細は記載しておりません。
お気軽にお問い合せください。

■名古屋発信のエンターテイメント会社   
イベントプロデューサー/アーチストプロデューサー〔愛知〕   

■広告関連ソフトウェア企画・開発・販売会社   
SE/プログラマー/WEBディレクター/WEBデザイナー〔大阪、240-800万円〕   

■自動車部品メーカー
生産技術/機械設計/品質管理〔東京、600-1,000万円〕   

■MD/CDMソリューション・ASPソリューションなどの開発・販売会社   
SE/プログラマー〔静岡、300-700万円〕   

■携帯向けサービス会社   
DBエンジニア/企画営業〔東京、年収は応相談〕   

■外資系水処理エンジニアリング会社
水処理エンジニア/経理・総務スタッフ/営業〔東京、年収は応相談〕   

■外資系不動産会社   
不動産鑑定〔東京、700-1,000万円〕 
業務管理〔東京、500-800万円〕 
ファシリティマネージメント〔東京、400-900万円〕   

■外資系FA関連システムの販売・サポート会社   
プロダクトマーケティング〔東京〕 
営業〔東京/名古屋/仙台〕 
教育サービス〔東京〕   


その他の主な求人情報は下記URLへ!
⇒求人情報    ⇒RSS配信  



―――――――――――――――――――――――――――――
四元的身辺雑記◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

「うちに相談したら?」と言っても、なかなか重い腰を上げない友人が(苦笑)
大手の転職サイトに登録していたら、人材紹介会社からのスカウトメールが
たくさん来たよ、と言ってきました。

でも、彼曰く、「みんな同じじゃないの?」

メールの内容までは聞いていませんが、パッとみた感じの印象では、
そうだったんでしょうね。
人材紹介会社なんて言ったって、もうたっくさーん、ありますから。
どこがどんな風に他の人材会社と違う、なんてなかなかわからない。
ましてや、自分にはどんなところが合うだろう、なんて。。。

だから「みんな同じじゃない?」ということになってしまう。

先日の交流会でも、「人材紹介をやっています」と言って挨拶を
すると、決まって「どこの業界に強いんですか?」とか「何に
強いですか?」という質問をされます。

そこで社長に「こんなとき、どう答えるのがいいでしょうねぇ?」と
何気なく聞いてみたら、

「どこにも強くありません」って言えば?

ってあっさり言われました。 (えー?!)


というのは、業界に強みがあるとか、この職種に特化しているとか
ではないんですよね。

うち(オフ・ビート)の場合は、経営者や役員と直接お話をして、
会社の状況(課題であったり、今後のビジネス展開であったり、
また、その経営者の考えとか)をうかがって、ご紹介しているんです・・・
ということをちゃんと伝えられないといけないなぁ。と。


大抵の人は「どこでも同じじゃない?」と思っているのかもしれない。
そういう人にどうやって、違いとか、思いを伝えていくかってところが、
すごーく大事だと思うのですが、むずかしいです・・・。

―――――――――――――――――――――――――――――
今月号は以上です。
次は、11月20日(火)に発信いたします。お楽しみに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行  :株式会社オフ・ビート  
     〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-3 高岡ビル4F
発行人 :北田 勝久
編集人 :四元 結実
E-mail :magazine@offbeat.jp
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (c) 2003 OFF・BEAT CO., LTD. All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーサイト
2007,11,14 16:56Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
