転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

- 転職 Next Opportunity - No.147

株式会社オフ・ビートがお届けする転職情報メールマガジン
━━━━━━━━  ◆毎週火曜日発行◆ http://www.offbeat.jp
 - 転職 Next Opportunity - No.147 [2007年12月18日]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!オフ・ビートの四元です。

『クリスマスのイルミネーション見にいきました?』と聞かれ、
『いえ、行ってませんよ。』と即答する自分も悲しいですが、

行きたいのに行けないんではなくて、あんまりそういうものに
足を運ぼうと思わなくなった自分がちょっと悲しいのでした(汗

とはいえ、いよいよ年末の慌ただしさも本格的。
個人的には、反省材料のてんこ盛り、な一年だったのでした。

何かと忙しいですが、お風邪など引かないようにして下さいね!

それでは、本日のメニューです。

━□■INDEX■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 北田の出たトコ勝負!
   ◇面白い話あります?!
   ◇社会人基礎力養成講座(2)

■ 転職者の声
   ◇自分の為に、本当に動いてくれているのだろうか!?
     ~Hさん 41才 ソフト開発 情報システムの開発・運用会社~

■ いちおし!求人情報 
   ◇新鮮な情報をピックアップ!

■ 編集後記
   ◇四元的身辺雑記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――――――――――――――――――――――――
北田の出たトコ勝負!◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇面白い話あります?!

「面白い話あります?
 12月10日空いています?
 N (アトランタより) 」

久しぶりに高校の同級生からメールが来た。

「なんだ?ぶっきらぼうな・・・。
 転職を考えてるのかな?
 この年になって、大人しくしてればいいのに!」

なんて思いながら、Nからの指定場所である
「日本橋紅とん」に入った途端に、

「ごめんなー・・。こんな店だとは思わなかった。
 名古屋にある『日本橋紅とん』はもっと感じがいい
 お店なんだけどなー・・・。ごめんなー(笑)」

「えーー? 全然、OKだよ!
 一度、来てみたかったんだよ!
 ところで、何かあったの?」

「名古屋転勤になったよ!」

「名古屋に行きたくないから、転職したいの?」

「違うよ!そんなヤワじゃない!......<つづきを読む


◇社会人基礎力養成講座(2)


先日、ブログに書いた「社会人基礎力養成講座」の
本を買って読みました。

なかなか、なかなか、難しいで・す・よ・・・僕にも

例えば、

<シチュエーション>
 入社して新人研修も終わり、営業所に配属されて
 1週間が経ちました。あなたの教育係的役割の
 指導先輩との間でのやりとりを考えてください。

<問題>
 身内が亡くなり、急遽先輩は早退。
 先輩は顧客に渡す見積書を今日中に作るよう
 あなたに言い渡して社を出たが、しばらくして
 その顧客から、『見積書が今すぐ見たい』という
 電話。さて、どうする?

 1)先輩の顧客。自分が出しゃばるとよくないと思い、
   先輩の不在と明日先輩から連絡することを伝える。
 2)先輩に電話連絡を取るべく最大限努力し、顧客から
   連絡があった旨伝える。
 3)先輩の顧客=会社の顧客。急いで見積もりを作り、
   自分が先輩の代わりに届ける。

 

皆さん、どう思います?

僕は、うーーんと悩んだ上に、『2)』を選んだのですが・・・。
可笑しいかな?

ちなみに、道明ちゃんも、四元ちゃんも、2)でしたが・・・。
 
サイトもあるので、見てみてくださいね。

http://offbeat.cocolog-nifty.com/kitada/2007/12/2_ed2f.html

------------------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
気になる記事にはコメントを下さいね!


―――――――――――――――――――――――――――――
転職者の声◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇自分の為に、本当に動いてくれているのだろうか!?
  ~Hさん 41才 ソフト開発 情報システムの開発・運用会社~

まさか40歳過ぎて転職活動を行うとは自分でも驚きです。

前職の企業に就職したのは約6年前!
新規事業の立ち上げメンバーとして入社。
当初は文字通り一から製品を作り込み、各種仕様書の策定、
業務のルーチンワーク化等の様々な業務を試行錯誤しながら
推進してきました。

その後は、年々、市場に投入する製品が多くなり、利益も確保
できる状態となり、気がつけば事業として一つの柱となっていたのです。

そんな中、これまでの自分を振り返り、自分なりに将来的なビジョンを見据え、
まだまだ、自己のスキルをアップさせたいという気持ちから、再び転職活動を
開始することにしました。

オフ・ビートの北田さんとは知人を通じての紹介です。
正直言って、あまり期待はしていませんでした。(ごめんなさい!!)

しかし、実際にお世話になる事になって感じた事は、『企業への
売り込みの状況報告』、『採用試験前の詳細情報の伝達』及び
『試験後のフォロー』等、きめ細かな対応をしていただきました。
(女房にしたいくらいです!^^)

やはり登録者としては、
「自分の為に、本当に動いてくれているのだろうか!?」と思います。
でも、ここでは大手の人材紹介企業にできないサービス!?がたくさんあり、
その不安は一掃されました。
そして、早い段階で魅力ある企業へ入社できる事になりました。

今、転職を考えている方、もしくは活動している方がおられましたら、
一度、北田さんとお会いしてみたらと思います。明るく前向きな方なので、
きっと良い縁になると思います。

最後に、北田さんをはじめ、スタッフの方々へ本当に有り難うございました。


コンサルタントからのコメントはこちら
―――――――――――――――――――――――――――――――
その他、転職にまつわるエピソード、転職して感じたこと、悩んだ事等、
当社を通じて転職された方の「生の声」を掲載しています。
転職者の声(→click!

―――――――――――――――――――――――――――――――
いちおし!求人情報◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――――

当社が大変親しくお付き合いさせて頂いている企業からのホットな求人!
☆この求人情報は全て《非公開》のため、詳細は記載しておりません。
お気軽にお問い合せください。

■上場準備中の外食企業    ※上場のキーマン募集!
(1)常勤監査役〔東京、-600万円〕
(2)非常勤監査役〔東京、-240万円〕
(3)経理マネージャー〔東京、-600万円〕   

■外資系不動産サービス会社   
(1)SE〔東京、800万円〕 
(2)事務〔東京、450万円〕   

■レンタルサービス会社   
総務マネージャー〔東京、400-700万円〕   

■外資系ソフトウェア開発・販売会社   
(1)カスタマーサポート〔東京、600-1,000万円〕 
(2)ライセンスコンプライアンスコンサルタント〔東京、600-1,000万円〕 
※いずれもマネージャー/スタッフ募集!   

■動画配信サービス会社   
(1)編集(スケジュール管理、メディア運用他)〔東京、600-800万円〕 
(2)SE(課金システム、DB)〔東京、-1,200万円〕   

■外資系ITコンサルティング会社   
SE/プロマネ/コンサルタント/アナリスト〔神奈川/愛知/大阪、500-1,000万円〕   

■環境ビジネス事業会社   
CFO/経理・財務〔滋賀、550-750万円〕   


その他の主な求人情報は下記URLへ!
求人情報  ⇒RSS配信  


―――――――――――――――――――――――――――――
四元的身辺雑記◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

「人材会社に行ってもさ、その後、なーんにも連絡ないんだよ。
それなら交通費払って欲しいくらだいよ!」

結構、衝撃的なひと言でした。

このひと言は弊社に向けられたものではなくて、わたしが友人と
話している時に聞いた言葉です。

大手転職サイトにエントリーして、人材紹介会社からスカウトメールが
来たので、行ってみた結果、どこも紹介されないどころか、後日の連絡も
来なかったそうです。

弊社でも、転職相談に来てくださっても、ご希望に合った案件がなかったり、
なかなかすぐにご紹介することができず、結果、お役に立てない方も
いらっしゃいます。

今回、転職者の声を書いて下さったHさんも書かれいるように、
マメに連絡を入れるということが、いかに大切か、と思い知らされます。

今回の転職者の声も、前回のKさん(「なんだこの失礼なおっさん」)も、
そしてその前のMさん(「自分の仕事、自分の人生を切り開くのは自分
自身なのだから。」)にしても、読んでいて共通するのは、
最初は人材紹介会社というのものに、期待していないところ。

半信半疑で連絡をとってくださったMさん、まあ、いつもと変わらない面談
なんだろうな、と思いつつ会って下さったKさん、そして「正直言って、
あまり期待はしていませんでした。」というHさん。

実際にいくつかの人材紹介会社に相談に行った方もいらっしゃるだろうし、
イメージとして捉えている方もいらっしゃるでしょう。

だから、お会いした時にそのイメージをひっくり返さないと、信頼は築けないし、
正直に向き合ってもらえないのではないかしら。

お会いしたたった1時間でわかることはあるかもしれないけれど、結局は
そこから次へ、が、勝負なのだと思いました。

で、コチラからの連絡への反応が早い人、遅い人、マメな人、これまたいろいろ
いらっしゃるようですけど・・・(笑

―――――――――――――――――――――――――――――
今月号は以上です。
次は、12月25日(火)に発信いたします。お楽しみに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行  :株式会社オフ・ビート  
     〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-3 高岡ビル4F
発行人 :北田 勝久
編集人 :四元 結実
E-mail :magazine@offbeat.jp
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (c) 2003 OFF・BEAT CO., LTD. All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。
スポンサーサイト
2007,12,19 09:53Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
-
管理人の承認後に表示されます
|2007,12,21 19:23
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
