転職-Next Opportunity-って?
人材スカウト会社、オフ・ビートが毎週火曜日に発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
ご購読申込みはこちらまで。

携帯電話で気軽に読める【モバイル版】も発行しています!

スポンサーサイト

スポンサー広告|トラックバック(-)|コメント(-)
--,--,-- --:--Edit

- 転職 Next Opportunity - No.149

株式会社オフ・ビートがお届けする転職情報メールマガジン
━━━━━━━━  ◆毎週火曜日発行◆ http://www.offbeat.jp
 - 転職 Next Opportunity - No.149 [2008年1月8日]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■■□■新年あけましておめでとうございます!■□■■□■

こんにちは!オフ・ビートの四元です。

今年も、ホットな求人情報をはじめ、もっと楽しく、もっと新しい
メールマガジンをお届けできるようにがんばります!
どうぞよろしくお願い致します。

それでは、本日のメニューです。

━□■INDEX■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 北田の出たトコ勝負!
   ◇同業他社から学ぶ!
   ◇集中力!!!

■ コンサルタントエッセイ
   ◇今年の「禁句」!?

■ いちおし!求人情報 
   ◇新鮮な情報をピックアップ!

■ 編集後記
   ◇四元的身辺雑記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
―――――――――――――――――――――――――――――
北田の出たトコ勝負!◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

◇同業他社から学ぶ!


年始早々、本屋さんをうろうろ・・・。
同業他社の社長さんが書いた本を物色。
最近、出版された2冊の本を読んでみた。

まず、1冊目は、縄文アソシエイツの古田社長の

「本物の社員になれ! 
 時代が求める‘5%’リーダーとは」

古田社長とはお会いしたことはないが、前職の
ラッセルレイノルズの時代から、凄い人がいると
噂は聞いていた。

縄文アソシエイツの設立が、弊社と同じ1996年!
いまや、「カリスマヘッドハンター」と呼ばれ、
会社も株式上場を目指していると聞いている。

「宇宙」「万物」「天命」「武士道」「論語」「孔子」

という言葉が、頻繁に出てきて、僕には、なかなか
すーーっと頭に入ってこないが(僕の教養不足です・・)、
言いたいことは、若輩の僕にも理解できる。

「品格と人徳の5%リーダーが最後に勝つ」

という言葉が、印象に残った。


設立時期が同じで、この違いは、「社長の力の差」
なんだと反省!!!
 
 
 
 
2冊目は、トライアンフの樋口社長の

「『やめさせない!』 採用」

樋口社長が独立して間もない頃、.....<つづきを読む




◇集中力!!!


僕の今年のテーマです。

「集中力」

もちろん、今まで集中力なくやってきたわけでは
ありませんが、今まで以上に! ということです。

人と会う時、企業に訪問した時、隣の会話が
聞こえてきた時、etc.

何を言おうとしているのか?
この言葉から発想できることは何か?
聞いた後に、どういう行動をしなければならないか?

常に次を予測して、早めに手を打つ、起こるべきことに
対応できる準備をする。


集中力を切らさずに! 集中力を高めて!

実は、今日が弊社の仕事始め!
みんなで東京大神宮に参拝してきました。


おみくじを引いたら、「大吉!(喜!)」
財布にしまって持ち帰って、

「去年は何だったかな?」

と思いつつ、財布の中を探すと、去年の
おみくじが見つかり、.....<つづきを読む

------------------------------------------------------------------
その他のメッセージはこちらからご覧ください。
気になる記事にはコメントを下さいね!


―――――――――――――――――――――――――――――――
コンサルタントエッセイ◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――――

◇今年の「禁句」!?


「今どきの若い者は・・・」

皆さんは、この言葉を言ったり言われたりしたことありますか?

私も今から20年前は(いや30年前?)、良く言われたものです。
その当時も今でも、どういう意味で言われたのか良くわかりません(笑)

昨年の7月に、SONYの元取締役の黒木靖夫さんが76才で
お亡くなりになりました。

黒木さんは、工業デザインの分野が専門でSONYのロゴデザインをし、
若者のライフスタイルを激変させた画期的商品、「Walkman」の
開発責任者で有名な方です。

幸運なことに私が丁度30才の時に、
この黒木さんと約1年間ご一緒のプロジェクトをする機会がありました。
黒木さんは以外のメンバーは、全て25~30才の若者でした。

黒木さんは、とにかくいつもニコニコしながら、
「それ面白いね~!」が、口グセだったような記憶。

はっきり覚えていることは、若者の意見に絶対に否定的な口調を
しなかったことです。
(そのかわり、明らかにサボっている時はたっぷり怒られました!)

「SONYの取締役ってのは優しいもんだなぁ~!」

若造の私は、そんな風に単純に思ってましたが、黒木さんのその若者への
接し方の真意は、その10数年後、今から4年前に偶然見たある
TV番組で知る事になるのでした。
番組の最後に、若者へのメッセージを求められて黒木さんは言いました。

「大人は若者を信じてあげないといけませんね。」

「Walkman」の開発の時、他のほとんどの人間が難色を示す中、
......<つづきを読む


―――――――――――――――――――――――――――――――
いちおし!求人情報◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――――
当社が大変親しくお付き合いさせて頂いている企業からのホットな求人!
☆この求人情報は全て《非公開》のため、詳細は記載しておりません。
お気軽にお問い合せください。

■LSI関連設計IP提供会社   
(1)営業責任者[取締役候補]〔神奈川、1,300-1,500万円+ストックオプション〕※要英語力
(2)半導体メモリー設計エンジニア〔福岡、500-1,500万円〕

■ソフトウェア研究・開発会社   
プログラマー〔東京、400-1,000万円〕   

■戸建住宅・マンション分譲/不動産賃貸管理会社   
経理マネージャー/スタッフ〔東京、400-900万円〕   

■注文住宅の設計・施工・販売会社   
経営企画〔東京、400-750万円〕   

■外資系FA関連システム事業会社   
(1)プロダクトマーケティング〔東京、800-1,200万円〕
(2)営業〔宮城/愛知、500-800万円〕
(3)教育サービス〔東京、500-800万円〕   

■物流アウトソーシング会社   
(1)営業/品質管理〔大阪/愛知/東京、450-700万円〕
(2)事業企画/プロパティマネージャー〔大阪、400-800万円〕

■外資系通信サービス事業会社   
ネットワークエンジニア/無線ネットワークコンサルタント/
フィールドエンジニア/R&Dエンジニア
〔東京/神奈川、400-1,000万円〕   

■外資系通信サービス事業会社   
営業/調達/採用・教育〔東京/神奈川、400-1,000万円〕   

■基板検査装置の開発・製造会社   
財務マネージャー〔滋賀、500-650万円〕   


その他の主な求人情報は下記URLへ!
求人情報  ⇒RSS配信  


――――――――――――――――――――――――――――
四元的身辺雑記◆ 
―――――――――――――――――――――――――――――

なんだか冒頭に新年の挨拶を書くのも「遅いかなぁー」と思うほど。
まだ8日だというのに、お正月はとっととどこかへ行ってしまった気配・・・。

みなさんはちゃんと去年の煩悩を浄めて、まっさらな感じで、新しい年を
迎えることができましたか?

始まってしまえばもう、なんとなく時間に追われる日々だなぁ、と
実感しています。

すごく忙しく駆け回っているようで、アイデアもたくさん出していたり、
勢いよく行動していたりする人ほど、なんか「余裕たっぷり」に見えるの
ですが、それはどうしてなんでしょう?

簡単そうに見せることほど、実は難しいことなんだ、と言いますが、
それにどこか共通してるんじゃないかと思うんですよね。

どこからそんな時間を捻出してるんだろう? と、いつも思います。
だけど、どこか、気持ちの中に「楽しむ」という要素は必要なんだなぁ。

そう思うと、忙しいなぁとキーキー言ってる時の自分って
マンガにしたいくらい、滑稽かも(汗
そして忙しいを連呼している人って案外そうでもないのかな、と
思ってしまう今日この頃なのでした。

とにかく行動!そして楽しむ! ← できるかなー、な、今年の目標。

―――――――――――――――――――――――――――――
今週号は以上です。
次は、2008年1月15日(火)にお届け致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行  :株式会社オフ・ビート  
     〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-3 高岡ビル4F
発行人 :北田 勝久
編集人 :四元 結実
E-mail :magazine@offbeat.jp
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (c) 2003 OFF・BEAT CO., LTD. All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。
スポンサーサイト
2008,01,09 10:24Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
Profile
こんにちは!編集人のヨツモトです。
求人情報だけでなく、社長、コンサルタントのブログも随時更新しています!
そちらもよろしくお願いします!

■社長ブログ
北田の出たトコ勝負!

■道明ブログ
コンサルタントエッセイ
Welcome!
全記事が表示されます*
全タイトルを表示
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
